化粧品、いつまで使える?意外と知らない使用期限とは

化粧品、いつまで使える?意外と知らない使用期限とは

ファンデーションやマスカラ、口紅…。残っているからといって、つい古くなったものをいつまでも使いがちです。実は、コスメ製品は細菌の大好物。古い化粧品は、菌の繁殖や酸化を伴って、アレルギーを引き起こすこともあるのです。お肌の為にも、それぞれのアイテムの使用期間の目安を知ってみましょう。

アイテム別・使用期間の目安と長持ちのコツ

クリーム/ファンデーション

一般的には6カ月~1年と言われています。外資系コスメなどには、フタがあいた容器のマークの小さなイラストの中に「12M」などの表記があります。「M」はMonth (月)のことで、「12M」なら、開封後12カ月間という意味です。

クリームやファンデに変質が見られたり、変なにおいがしていたら、使用は控えたほうが無難!

クリーム/ファンデーション

マスカラ

マスカラの寿命は長くて3カ月。それより古くなると、眼に感染症を引き起こす危険があります。また、マスカラ液は空気との接触を嫌うので、ブラシは無駄に上下させず、左右に回しながら出すようにすると良いでしょう。

マスカラ

リップグロス/口紅

一般的に口紅の使用期限はおよそ2年ですが、暑い季節、冷蔵庫で保管すれば、より長く使うことも可能です。グロスはブラシに細菌が繁殖しやすいので、開封後1年で処分するのが望ましいとされています。

リップグロス/口紅

アイシャドー/パウダー

パウダータイプのメーク用品の使用期間は1~2年。においや色が変わってきたら期限が切れた合図なので、気をつけてください。

マニキュア

マニキュア

未開封のマニキュアの使用期限はメーカーによって異なりますが、冷暗所で保管した場合3年は持つといわれています。ただし、開封後は長くても1年しかもちません。だんだんと濃く、塗りにくくなるので、すぐわかるでしょう。

濃くなったマニキュアはキレイに塗れないので、もったいがらずに早めに処分しましょう。

ブラシの手入れ法

ブラシの手入れ法

ブラシは、清潔に使いたいものなので定期的なお手入れが欠かせません。シャンプーを少し入れたお湯で洗い、よく乾かすと良いでしょう。

その他のコツ

・できるだけ涼しい場所で保管しましょう。
・クリームなどは細菌の繁殖を抑えるため、できるだけ指を使わず、ヘラなどですくうのがおすすめ。
・どの容器にも開封した日付を書いておくとよいでしょう。


お肌にあう基礎化粧品選びも大切。
イリュームなら化粧水だけで美容液並みの潤い
イリューム モイストキャプチャー エッセンス ウォーター 150ml
イリューム モイストキャプチャー エッセンス ウォーター 150ml
クチコミ ★★★★★
肌に良くなじむし、良く潤います。敏感肌にも、合っています。臭力の高さ、匂いが残らないところがとても気に入っています。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

 マイレピ
マイレピとは?
季節のトピックやトレンド、お役立ち記事、会員限定プレゼントも♪新規会員登録(無料)で、総額2,000円以上のクーポンももれなく!

Registration

マイレピ登録(無料)で、 総額2,000円以上分の クーポンをもらおう!

今すぐ会員登録

  コメントを投稿するには 会員登録またはログインしてください

マスカラの長期使用で目に病気が出るかもとは・・・。グロスや口紅のブラシ、確かに口になっているのだから細菌が発生するなんて当たり前。なんで勝手に使用期限も考えず大丈夫だと思ってたんだろう。化粧品の整理をしなきゃ。

  • 報告する

グロスはブラシに細菌が繁殖するんですね(゜o゜) あんまり気にしてなかったです。気をつけます。

  • 報告する

マスカラってこんなに短かったんですね…(*_*)普通に使ってました…以後気を付けます

  • 報告する

期限って気にしていなかったわ…�� なんとなく古そう~って思ったら捨てていたけど、今度からは気を付けたいと思います。

  • 報告する

ついついまだ残っているし、大丈夫と使いがち

  • 報告する
【数量限定】リフレッシュシリーズ地肌ケアマッサージクリーム現品プレゼント! >チェック!
LOHACOでのお買い物でマイレピポイントが貯まる!/今すぐYahoo! JAPAN ID登録で300ポイント獲得!LOHACOでのお買い物でマイレピポイントが貯まる!/今すぐYahoo! JAPAN ID登録で300ポイント獲得!