五感を刺激し、自発性も育てる!子どもと一緒に楽しみたいオススメ外遊び

五感を刺激し、自発性も育てる!子どもと一緒に楽しみたいオススメ外遊び

暖かな陽気に誘われて、外で思いっきり遊びたくなる季節の到来!外遊びには、子どもの成長に欠かせない大切な要素がたくさん隠されています。今回は、野あそびのプロ集団「ろぜっとわーくす」代表の中山康夫さんに、外遊びの魅力と、子どもと一緒に楽しめるオススメの外遊びを教えていただきました。


この記事を読む、コメントで 10 ポイント
シェアで 15 ポイント

Profile

中山 康夫さん

野あそびのプロ集団 ろぜっとわーくす代表

中山 康夫さん

五感を刺激! 自発性も育つ! 外遊び3つの魅力

外遊びが、子どもたちのどんな能力を伸ばし、発育にどんな影響を与えるのか? お子さんの成長のためにも知っておきたい、外遊びの魅力と大切さをご紹介します。

その1 発育に大切な「五感」が刺激される!

室内に比べ、限りない情報量が存在する外での遊びは、子どもたちの「五感」を最大限に刺激し、脳の発達を促します。5歳くらいまでの子どもには、この「五感」をフルに使って、人間の原点である“感覚”を発達させることがとても重要なのです。

外遊びを通して、美しい景色を見たり、花の匂いを嗅いだり、直接手に取って触ったり食べたりすることは、健全な脳を作るのに欠かせない要素です。季節の変化や鳥の鳴き声、蜜の味や動物との触れ合いなど、外遊びならではの貴重な体験は、子どもにとっても大切な宝物になるはずです。

外遊びで五感はどう育まれる?

視覚

刻一刻と変化する自然、季節による色彩の変化を見ることで育まれる

聴覚

川の音や鳥の鳴き声などを聞くことで育まれる

嗅覚

森の匂いや土の匂いなどを嗅ぐことで育まれる

味覚

自然の中に自生している花の蜜をすってみたりすることで育まれる

触覚

芝生や土の上に寝転がったり、動物などを触ったりすることで育まれる

その2 「自発性」「創造性」が育つ!

外遊びは、子どもの「創造性」や「自発性」も育みます。室内と違って、自然の中には無限の情報量が存在しているため、“今日は赤い物を探してみよう!”と提案するだけで、大人には想像もできないような発想で色々な物を見つけ出してきます。このように、子ども独自の目線で新たな発想を生み出すことで「創造性」が育つのです。

また、自分なりの考えで見つけ出した正解を周りの大人に褒められることで、子どものやる気もアップ。自ら積極的に物ごとにトライしようとする「自発性」も育むのです。

その3 「生活リズム」が整う!

子どもの成長にとっても大切な「生活リズム」を作るためにも、外遊びはとっても重要です。活発に外で遊び運動するとおなかが空き、食が進みます。また、昼間の疲れで早く寝ることにもなります。しっかりと外で体を動かして疲れると、睡眠の質自体がよくなり、ぐっすり眠れるようになります。

これを繰り返すことで、子どもの発育にとって望ましい生活リズムが身に付くのです。昼はたっぷり遊んで、夜はたっぷり寝る。当たり前のことですが、これが子どもの成長にとって何より大切なのです。

中山さんオススメ!子どもが思い切り楽しめる外遊び

このように、子どもたちの健やかな成長に、外遊びは魅力がいっぱい!中山さんに、これからの春から夏にかけて、子どもと一緒に楽しめる外遊びについて教えていただきました。普段の生活はもちろん、ゴールデンウィークや夏休みなどを利用して、思い切り外で遊んでみましょう。

オススメ外遊び その1

〈色や形探し旅〉

大人が隊長、子どもは隊員になり、隊長の出した問題をクリアしながら旅(お散歩)を進めて行きましょう。最初は「赤くて丸いもの」など1つの問題を、慣れてきたら、それに「黄色くて三角なもの」を足すなど複数の問題を用意するのもおすすめ。ちょっとしたゲーム性を持たせることで、いつものお散歩や森の中の探検がグッと楽しくなるはずです。

色や形探し旅

オススメ外遊び その2

〈踏んづけ遊び〉

子どもは、雨の日にできた水たまりや、ぬかるんだ土の中に入りたい、という本能を持っています。「汚いからダメ!」と怒らず、水たまりやぬかるみ、葉っぱの中や草むらなど、色々なものを積極的に踏んづけて、感触を思い切り楽しみましょう。外に出たら服の汚れなど気にせず、子どもが思いのままに楽しむ様子を見守っていたいものです。

踏んづけ遊び

オススメ外遊び その3

〈ゴロゴロ遊び〉

ピクニックや公園などに出かけたときは、芝生に寝転がって地面と仲良くなりましょう。芝のチクチクする感触や、土の温かさや匂いなどを存分に楽しみながら、雲を観察したり虫を見つけてみたりするなど、ちょっと寝転ぶだけでたくさんの発見に出会えます。自然とのふれあいは外遊びの醍醐味。きっと子どもの五感も大きく刺激されるはずです。

ゴロゴロ遊び

Message

子どもと自然の中で遊ぶときは、お母さんも一緒に自然を楽しみながら、子どもをたくさん褒めてあげましょう。そうすることで、“自然の中で遊ぶって楽しい!”と気づくことができます。さらに、子どもは母親から褒められる経験を通して、自信を持つことができ、意欲的な子へと成長していきます。成長段階の子どもにとって外遊びは、たくさんの“気づき”を与えてくれるはずですよ。


しつこい泥汚れも安心!
ダントツの洗浄力でラクラクお洗濯♪
アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
アリエール サイエンスプラス
イオンパワージェル
クチコミ ★★★★★
すすぎが1回でも、ちゃんと汚れが落ちていて、抗菌効果もあるので子どものものと、大人の物を分けたりして洗濯する必要がなく、とっても良いです。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  •  楽天
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

無添加洗剤なので安心!
ふんわりやさしい肌触りに♪
衣料用洗剤 さらさ
衣料用洗剤 さらさ
クチコミ ★★★★★
赤ちゃんの服と一緒に洗える安心出来る商品を探していて巡り合えました(^-^) 洗い上がりもいいし、コスパも良い!ママにはおすすめの洗剤です♪
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

 マイレピ
マイレピとは?
季節のトピックやトレンド、お役立ち記事、会員限定プレゼントも♪新規会員登録(無料)で、総額2,000 円以上のクーポンももれなく!

Registration

マイレピ登録(無料)で、 総額2,000円以上分の クーポンをもらおう!

今すぐ会員登録

  コメントを投稿するには 会員登録またはログインしてください

赤ちゃんがいるとなかなか、上の子の泥んこ遊びがゆるせません…本当は一緒にどろんこになれればいいんだけどね

  • 報告する

芝生の上でゴロゴロしたら、娘が喜びそうだー。

  • 報告する
mimmim

mimmim

報告済

寒くて家の中が多くなってしまっていますが、しっかり外遊びもさせようと思います。

  • 報告する

当たり前の事だけど外でしっかり遊ばせてあげることも大切なんですよね!

  • 報告する

ゲーム遊びが多くなってしまっていますが外遊びもさせたいです。

  • 報告する
【数量限定】リフレッシュシリーズ地肌ケアマッサージクリーム現品プレゼント! >チェック!
LOHACOでのお買い物でマイレピポイントが貯まる!/今すぐYahoo! JAPAN ID登録で300ポイント獲得!LOHACOでのお買い物でマイレピポイントが貯まる!/今すぐYahoo! JAPAN ID登録で300ポイント獲得!