シンプルなブランチ・ビュッフェ・パーティー

シンプルなブランチ・ビュッフェ・パーティー

梅初夏の日差しと、さわやかな風が心地いい季節。家族や友人で集まって、手軽なブランチ・パーティーを楽しんでみましょう。普段のおもてなしに楽しいアイデアをプラスするだけでOK! おいしい料理や部屋の飾り付け、プランの立て方など、これからお教えする簡単なおもてなしのヒントをベースに試してみてください。

Registration

マイレピ登録(無料)で、 総額2,000円以上分の クーポンをもらおう!

今すぐ会員登録

ごちそうの用意

食べ物の配置から、ビュッフェに華やぎを添えるちょっとした飾り付けまで。食事がスムーズに進むには何が必要で、どこに置けばいいのか?これがパーティーのプランにおいては大切になってきます。

hint ちょっとした飾り付け

ビュッフェテーブルから皆が座るテーブルまで、初夏のブランチに合った飾り付けは、いくらでも工夫の余地があります。初夏らしいカラーや模様、花や果物など、どんなものでもいいのでアイデアを膨らませて、料理やテーブルセッティング、部屋全体にちょっとした季節感を出しましょう。

hint 小さい花

小さな磁器製のエッグカップを一輪挿しに見立てて、みずみずしい花を生けましょう。テーブルの中央にいくつか並べればさりげなくモダンな雰囲気ですし、ビュッフェテーブルで料理の横に並べても。ゲスト一人一人に合わせて食器のそばに置くのも素敵です。
ポイント: エッグカップの中で花が倒れないように、生花用オアシスの一片を中に入れましょう。 カッターで適当な大きさに切るか、卵形の発泡スチロールを半分に切ってぴったり合わせてください。

hint 高さで変化を出す

飾り付けや料理をワンランクアップするなら、いろいろな高さのケーキスタンドに料理を乗せて楽しんでみては?おしゃれな雑貨店やアンティークショップで、手ごろなものを探してみましょう。ついでに、コーヒーや紅茶を出すのに使える、アンティークの素敵な食器も探してみてください。

hint カゴに盛る

お部屋の飾り付けを簡単に済ませてしまいたければ、パーティー気分を盛り上げるアイテムをカゴにまとめて入れましょう。 涼やかなガラス小物や香りアイテムなど、初夏の休日に合う品々から好きなものをカゴに盛れば、それだけでテーブル中央の飾りはバッチリです!

hint 物の配置

ゲストの動きの自然な流れを考え、それに合わせてお皿や食器、料理などを並べましょう。

hint お皿・料理・カトラリー

人の流れがスムーズになるよう、まずお皿を取って、それから料理へと向かえるようにしましょう。出す料理の一つ一つを頭に浮かべ、すべてを乗せられるぐらい十分なお皿を並べて置くようにします。 パンとバターを出すなら小皿を、フルーツやサラダを出すなら小鉢を用意してください。

ワンポイントアドバイス:

ビュッフェの料理の横に、調味料を適宜置きましょう。メインの料理用に作った特製ソースの他、ケチャップやマヨネーズがいいというゲストもいるかもしれません。チューブ容器のまま出さずに小鉢に移し変え、各自がスプーンですくってかけられるようにしましょう。ビュッフェテーブルの端には、上品なナプキンで巻いたカトラリーを用意します。一人一人のフォークやナイフ、スプーンをまとめておけば、何度もビュッフェテーブルに足を運ぶ手間が省けますし、見た目も華やかです。1束ずつに小さな花を、リボンで巻いて留めておいてはいかが?

hint ドリンクステーション

別のテーブルに、水やジュース、温かいコーヒーや紅茶を入れたピッチャーを用意し、グラスやマグカップ、マドラーorスプーン、コーヒークリーム、甘味料を添えます。

ワンポイントアドバイス:

ゲストが料理を乗せたお皿を運ぶとき、飲み物がうっかりこぼれてしまうかもしれません。料理をテーブルに置いた後、さらにドリンクステーションに足を運ぶ手間を省くには、水やジュース、コーヒーをピッチャーに入れて、テーブルに用意しておきます。美しい磁器のピッチャーなら、テーブルの中央を素敵に彩ってくれます!

マイレピ
マイレピとは?
季節のトピックやトレンド、お役立ち記事、会員限定プレゼントも♪新規会員登録(無料)で、総額2,000円以上のクーポンももれなく!

  コメントを投稿するには 会員登録またはログインしてください

実際にするとなるとプレッシャー半端ではないです。

  • 報告する

ドリンクをまとめたテーブルは、容易さえすればゲストが自由に選んで飲めるので、お互いにとって良い方法ですね。人数が多い時にはやってみたいと思いました。

  • 報告する

すべてを真似するのでなく、自宅にあるもので簡単にできそうなものは取り入れてみたいと思います。

  • 報告する

自宅がお店みたくなって良いですね

  • 報告する

ついつい片苦しく考えてお店へ行ってしまいます。

  • 報告する
h&s【数量限定】リフレッシュシリーズ地肌ケアマッサージクリーム現品プレゼント! >チェック!
LOHACOでのお買い物でマイレピポイントが貯まる!/今すぐYahoo! JAPAN ID登録で300ポイント獲得!LOHACOでのお買い物でマイレピポイントが貯まる!/今すぐYahoo! JAPAN ID登録で300ポイント獲得!