Skip to main content
×

ハリとツヤ、髪への活力は地肌マッサージから。

ハリとツヤ、髪への活力は地肌マッサージから。

健やかな髪を手に入れるために、まずは地肌のお手入れから始めてみませんか。手軽にできる地肌マッサージは、髪にハリとツヤを蘇らせるだけでなく、地肌の血行を促進させて美髪の成長を助けます。いつまでも健康な髪を保つための簡単なマッサージ法をご紹介します。

地肌マッサージの効果とは?

地肌マッサージの効果とは?

健康な髪を保つためには、実は地肌のケアがとても大切。放っておくと地肌ストレスが溜まって血流が滞り、髪のボリュームも徐々にダウン…。

そこでおすすめなのが、毎日数分間の簡単地肌マッサージ。頭皮をほぐすことで血液の循環が良くなり、酸素が巡ってより多くの栄養を吸収できます。

またトリートメントマスクやコンディショナーなどヘアケア製品の効果も高まり、さらに紫外線や空気の汚れ、風など外から受けるダメージにも強くなります。どんなにストレスが溜まった人でも、きっとリラックスできるはず!

今日から始めたい地肌マッサージ

今日から始めたい地肌マッサージ

1. 頭の左右に両手を開いて置き、指先で円を描くようにマッサージ。ポイントは爪を立てずにやさしくマッサージすること。シャンプーの時に行うと、さらに血液の巡りが良くなるでしょう。

またパサパサ髪の人はホホバ・ゴマなどのオイルや、シアバターを加えて栄養をたっぷり与えるのも効果的です。

2. 頭皮をつまむようにマッサージすると、血行促進の効果をより高めます。まずは襟足からマッサージをスタートさせ、耳の上から頭頂部、最後はおでこの生え際までゆっくりと行ないましょう。血流に沿って、下から上へと押し上げるイメージでマッサージすると良いですね。

3. イスに座りながらテーブルに両肘をついたスタイルでも頭皮マッサージは簡単に行えます。指を開いて固定させたら地肌を動かすようなイメージで。こちらも襟足から頭頂部まで移動させ、次はおでこから襟足まで下に戻って行きましょう。

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

いつまでもキレイでいたい!キレイを叶える、“ツヤ髪”の作り方とは?

ワタシの髪、愛せてますか?ありのままの自分が最高って!?

髪に輝きを与えるための“3つのこと“

クチコミ
きつ過ぎない良い香りで寛ぎながら、自宅でヘッドスパできて満足です。頭皮は顔の皮膚とつながっているそうなので、頭皮ケアを頑張ってしようと思います。髪も潤ってきました。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
コンディショナーが地肌についても安心で、使いやすいです。洗い上がりもスッキリリフレッシュで、良い気分。香りが癒されます。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!