富岡佳子さんに聞く!髪から始める、キレイの作り方

DesktopImage
0

ふんわりとナチュラル、ツヤ感があって、トレンド感もあって…。オトナスクエアのミューズ・富岡佳子さんのヘアスタイルが素敵なのはどうして?キレイをつくる髪のポイントについて、富岡さんにインタビューしました!

街を歩いていて、「あ、素敵だな」と思う人に出会ったとき、私たちは無意識のうちにその方の顔やシルエットを見ていると思うんです。

顔といっても、見た目の印象を作っているのは髪が8割でメイクが2割だと思います。顔は正面からしか見えませんが、髪は横からも後ろからも見える全方位ですから、髪の力はすごく大きいと思いますね。

年齢に合わせて髪型もアップデートを

そのときに大事にしたいのがトレンド感。たまに、ヘアスタイルが更新されずにストップしたままの女性ってお見かけしますよね。シルエットやカラーをアレンジすることなく、ずっと同じスタイルを貫く人…。

でも、それだとどんなに最新のファッションに身を纏っていても、洋服まで止まって見えてしまって、印象としては「古い人」。

逆に、ヘアスタイルが旬のスタイルであれば、定番の白シャツとデニムでも、鮮度が高くて洗練された印象になるんです。


変化も悩みも上手にカバーする

鏡に全身を映してみて、ヘアスタイルがピンとこなかったり、ときめかなかったら、それは変え時のタイミングだと思います。年齢やその時々の時代に合わせて髪もアップデートした方がいいと思っています。

特に、年齢を重ねていくと、ハリやコシ、ツヤやボリューム感が失われるなど、髪質の変化は避けられません。私も髪の悩みは尽きませんが、それを見て見ぬふりをするのではなく、その変化をきちんと受け止め、うまくカバーしてあげればいいのです。

ふんわりとした丸みとツヤが決め手

ポイントはシルエットとツヤ。ふんわりと自然な丸みがあって、毛先に少し遊びがあって軽やかで、それでいてツヤのある髪は、ラフさや、大人の可愛らしさ、リラックス感がありながらも、きちんと手入れをされている上質感や品もある。今の年齢に必要な要素をバランスよく髪型に取り入れていくこと。それがオトナのキレイをつくる秘訣だと思います。

オトナ女性からこんな声が!
“ふんわり不足”に悩むオトナ女性は多い!?

オトナ女性は、髪に関してどのような悩みを持っているのでしょうか?みなさんから寄せられた、声や悩みを見てみましょう。

「髪に弾力を与えて、根元を「ふわっ」とさせたい!」「髪が痛むと、前髪がペタペタになる。なのに毛先はゴワゴワする」「トップにボリュームがほしいのに、下のほうに出て広がってしまう」
※第三者調査機関が実施した消費者調査(詳細は調査番号JP140879、対象者5,146名、19~65歳の日本人女性を対象に2014年に実施)

このように、女性の髪の悩みで「ダメージ」や「潤い」に並び多いのが、「ボリューム不足」。

女性が望むベストなボリュームヘアを叶えるためには、皮脂のコントロールや、毛先のダメージをケアし、潤いを与えることが重要。毎日のケアで、“ふんわりヘア”を叶えましょう!


髪一本一本に空気を吹き込んだような、“ふんわり”ヘアを叶える!
パンテーン エアリーふんわりケア シャンプー
パンテーン エアリーふんわりケア シャンプー
クチコミ★★★★★
根元がふわっと立ち上がってる感じがします。この季節は汗でいつも以上に髪がペタンコになるので、いいですね。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

根元からボリュームを感じる“ふんわりヘア”へ!
パンテーン エアリーふんわりケア トリートメントコンディショナー
パンテーン エアリーふんわりケア トリートメントコンディショナー
クチコミ★★★★★
いつもトリートメントの後にコンディショナーを使っているので、一本にまとまるなら…と使用。しっかりまとまって、でも重くならずにサラサラな仕上がりになりました!
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ