カリスマ・ヘアスタイリストが教える、梅雨のヘア対策伝授

カリスマ・ヘアスタイリストが教える、梅雨のヘア対策伝授
0

もうすぐ梅雨の季節。この時期に気になりだすのが髪の悩みです。湿気を吸った髪がぺっとりしてボリュームが落ちたり、うねってまとまらなかったり、頭皮がジメジメしてニオイが気になったり。髪が決まらないと人に与える印象も、自分の気分もダウンしがちです。梅雨ならではの髪の悩みを根本的な解決へと導く方法を、カリスマ・ヘアスタイリストの木村直人さんが伝授。梅雨のじめじめヘアをさわやかヘアに変えましょう。

木村 直人さん

[教えてくれた人]air/ LOVEST SN.Div.Manager
木村 直人さん

梅雨を気にする男って‥‥、
カッコいいですか??

男らしく自信に満ちあふれた振る舞いができることのほうが断然カッコいい

いきなりですが、
確かに梅雨時期にはヘアスタイルが決まりにくくなります。
でも‥‥、男にとって‥‥、
ヘアスタイルってそんなに重要ですか??

男にとって大切なのは、やはり外見より中身でしょう。ヘアスタイルなんてオマケみたいなものです。嵐であろうが、梅雨であろうが、季節に関係なく、男らしく自信に満ちあふれた振る舞いができることのほうが断然カッコいい、と私は思います。

しかし、とはいえ‥‥、
男として、美容師としても、最低限の清潔感があって、梅雨時期にうじうじと悩まなくてすむようなヘアスタイルを押さえなければなりませんね。


やっぱり気になる人へ、
梅雨の悩みに答えます

見えない努力で、出世にも差が出てくるものかもしれません

「ヘアスタイルなんて気にしてないよ、梅雨なんか関係ないよね。」
という方が男らしくてカッコいいのですが、髪を気にしていない素振りを見せながらも、もしかしたら、裏でヘアケアしている可能性もあります。
「ぜんぜん勉強してないよ」と周囲には言いつつ、裏でちゃっかり勉強しているパターンですね。こういう見えない努力で、出世にも差が出てくるものかもしれません。


こっそり教えたい梅雨の悩み Q&A

それでもやっぱり気になる人へ、梅雨の髪の悩みに答えていただきました。


Q1
アラフォーの猫っ毛です。最近はボリュームがさらに落ちてきて‥‥。特に雨の日は髪がペタンコになって気分もヘコんでしまいます。
(金融系、アナリスト、37歳)
A1
髪を立ち上がらせるには、熱処理で形をつくるデジタルパーマやエアウェーブなどの「ホット系パーマ」で解決できます。ショートヘアの場合はサイドを短くしてトップにボリュームを持たせることもできます。シャンプーはしっとりしすぎないシャンプーを使ってください。髪をしっかり乾かしたあと、スプレーやミストタイプのドライなスタイリング剤で髪を立たせて固めてみてください。というか、薄毛の場合は美容室より病院に行ったほうがよいかもしれません、AGA治療という手もあります。

Q2
テンパです。梅雨時期は毎日いろんな意味でテンパってます。そろそろ落ち着きたいです、いろんな意味で。
(IT系、独身、34歳)
A2
落ち着いてください。髪の「うねり」は「まとまり」でもあります。長めのヘアスタイルにすると、髪の重みで自然に解決します。こめかみから下の部分にストレートパーマをかけるとさらにまとまりやすくなります。うねりでボリュームが出過ぎる方は、シャンプーは保湿性の高いものを使ってください。髪を乾かす前にヘアクリームを塗るとさらに効果的です。うねりがどうしても気になる人は、ストレートアイロンで伸ばすという方法もあります。髪が痛まないように、低温でゆっくりと。でも、くせ毛を活かしてパーマっぽくする方が男らしいかもしれませんね。
くせ毛を活かしてパーマっぽくする方が男らしいかもしれません

Q3
ロン毛の汗かきです。梅雨になるといつも以上に、頭も髪も蒸れてしまって、自慢の髪がトイレのモップみたいに‥‥。
(広告代理店、営業、38歳)
A3
もういっその事、ショートヘアにしませんか? 頭皮が蒸れないように男らしく刈り上げて、爽やかな風を送り込んであげてください。シャンプーで爽快な地肌を実感できるものもあるのでそういうのを試してみるとか、どうしてもロン毛を保ちたいなら、毛穴に溜まった皮脂や汚れに効果的な、某家電メーカーの「ヘッドスパ」がオススメです。元々女性用ですが、すごく気持ちがいいのでこっそり使ってみてもいいかもしれません。また、これもサロンのテクニックですが、お湯の代わりに炭酸水を使ってシャンプーすると、頭皮の汚れが良く落ちて、血行もよくなり、髪もフワっとしてきますよ。

Q4
毎日お風呂に入ってます、髪も洗ってます。でも洗っても洗っても、フケとニオイが‥‥。お風呂は一日何回くらい入ればよいでしょうか?
(人材派遣業、営業、31歳)
A4
まず、お風呂の回数は関係ありません。フケやニオイが消えないのはシャンプーが合っていない証拠です。「シャンプーが合ってないよ!」という身体からの信号です。これをキャッチして、自分に合ったシャンプーに変えて髪を健やかに保つことが大事です。逆に、一番頭皮にも髪にもよくないのが洗い残しです。絶対にやめてください。
フケやニオイが消えないのはシャンプーが合っていない証拠

ヘアスタイルも
「意識高い系」はモテない

自分らしい佇まいや振る舞いができる、本当にカッコイイ男になっていく

何度も言いますが、大人の男が髪をいじってチャラチャラしているのはカッコ悪いです。パーマをかけたり、カラーを入れたりするのもなるべく避けていただきたい。ヘアスタイルに関しても「意識高い系」はモテないと思います。

それよりも、少しでも背伸びをして自分に投資して、質の良いもので身を固めていくほうが良いと思います。美容室も同じです。質の良いサービスを提供する高い美容室に行って、信頼できるスタイリストを見つけて、ごちゃごちゃオーダーせずにドンと任せる。質の高い場所に集まる男たちと切瑳琢磨することで、お互いを高め合う。そのような環境に身を置くことで男としての魅力が磨かれ、自分らしい佇まいや振る舞いができる、本当にカッコイイ男になっていくのではないでしょうか。


木村 直人さん

air/ LOVEST SN.Div.Manager
木村 直人さん

ヘアカラーのスペシャリストとして数々の有名芸能人を顧客に持ち、アレンジのアドバイザーとしても高い評価を得ている、カリスマイケメンヘアスタイリスト。独特の切り口で語るブログも人気で、ネット上にもファンが多い。


毎日の地肌ケアで、
梅雨でも一日続く爽快な地肌
h&s for men ボリュームアップ シャンプー
h&s for men
ボリュームアップ シャンプー
クチコミ★★★★★
使い続けるごとに髪のボリュームがでてきて、頭皮の乾燥やかゆみが気にならなくなってきた気がします。 仕上がり感も良くてとても気に入りました!!!
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  •  楽天
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

こんな記事も読まれています

仕事、遊び…。忙しいのに、いつも清潔!“デキる男の洗濯術”とは? マイレシピ フォーメン 特集記事を読む 仕事、遊び…。忙しいのに、いつも清潔!“デキる男の洗濯術”とは?
シャツの襟汚れ、ちゃんと落ちてる?デキる男の“革新的洗濯方法“とは? マイレシピ フォーメン 特集記事を読む シャツの襟汚れ、ちゃんと落ちてる?デキる男の“革新的洗濯方法“とは?
「口臭ゼロ」で好感度アップ!あなたの息を変える3つのポイント マイレシピ フォーメン 特集記事を読む 「口臭ゼロ」で好感度アップ!あなたの息を変える3つのポイント
もっとオトコの髪にハリとボリュームを!秘伝の「“髪様”シャンプー」3つの組み手 マイレシピ フォーメン 特集記事を読む もっとオトコの髪にハリとボリュームを!秘伝の「“髪様”シャンプー」3つの組み手


0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ