春の「お呼ばれ」にぴったり!スタイリストが伝授、オトナのヘアアレンジ3選

otona-article-160406
0

 

お出かけの機会が増える春、一度は行ってみたかったレストランでのお食事会や、ホームパーティーなど、ちょっとした「お呼ばれ」も多くなりますね。そんな時、いつものコーデも、髪型をちょっと華やかに変えるだけでグーンとグレードアップ。髪も華やかにアレンジしませんか?「あれ、いつもと雰囲気違うね」と言われるかも。オトナにぴったりの3つのアレンジ、人気スタイリストの佐藤さんに教えてもらいました。

佐藤 茂子さん

吉祥寺ヘアサロン「スイートサロンフルーフ」のトップディレクターとして活躍。自分で再現できる髪型やヘアアレンジに定評がある。

佐藤 茂子さん

ヘアアレンジ、
センスよく決める3つのポイント

服のコーディネートが決まったら、さぁ、髪もドレスアップ。トップにボリュームを出すことで印象が一気に華やぎます。大人の髪のパサつきやうねりなどは、自然なニュアンスとして活かせます。

センスよく決める3つのポイント

1.カギはベースづくりにあり

自然なクセがあったほうが髪は扱いやすくなります。前日に髪を三つ編みにして寝る、自然乾燥させるなどしておくといいでしょう。また、アレンジ前には髪全体にワックスをつけましょう。

2.ゆるくまとめてふんわりニュアンス

おしゃれなニュアンスを出すには、きっちりまとめず、ふんわりまとめるのがコツ。鏡を見ながら、頭頂部の髪を少しずつつかんで引っ張ると、トップにボリュームが出ます。

3.大ぶりアクセサリーで失敗知らず

大きなヘアアクセサリーをすれば完成度がアップ。Uピンにパールや飾りが付いたものをつけるだけで、一気にお呼ばれスタイルに仕上がります。

初級編 ヘアアレンジ、
センスよく決める3つのポイント

1.耳上をまとめる

耳から上の髪をねじりながら手にとり、ゴムでひとつにまとめる。

頭の上の髪を少し引っ張り出してふわっとさせる

2.サイドをまとめる

右サイドの髪を少しとり、ねじりながら①でまとめた髪に巻きつけて黒ピンで留める。左も同様。

ピンが見えないように、まとめた髪の芯に向かって指す。

3.逆毛でふんわり

ヘアコームで毛先を逆手にといて、クシャッともみこんで完成!

完成:サイドの髪をねじることでフェイスラインが引っ張られて上向きの顔に!

中・上級編1 改まった席でも華やか、
編み込みアレンジ

1.7:3に分ける

髪を7・3に分けて、7の側の頭頂から編み込む。

編み目はきっちりしすぎず、ゆるめに

2.毛先をゴムで結ぶ

しばった髪の真ん中に空洞をつくり、毛先をその空洞に通す。

毛先をゴムで結ぶ
完成:ヘアアクセサリーをつければいっそう華やかに!

中・上級編2 ひと手間でエレガントになる、
ロングヘアアレンジ

1.お団子をつくる

サイドの髪を少し残し、耳から上の髪をとってお団子をつくりゴムでくくる。

お団子をつくる

2.残りを巻きつける

残りの髪を二つに分けて、片方ずつねじりながらお団子に巻き付けて、毛先をピンで固定。

ピンはお団子の中心部に向かってさす

3.整える

大きくなったお団子が飛び出さないよう、内側に横にピンをさして、髪に付けるようにしながら固定する。

完成:サイドの髪は軽く巻くとニュアンスヘアに。
ロングヘアアレンジ

佐藤さんからメッセージ

同じ服を着ていても、ヘアスタイルが変われば全体の印象ががらりと変わります。アレンジ次第で、髪の悩みをニュアンスや個性に変えることもできます。ぜひ、アレンジを味方につけて、いろいろなシーンを楽しんでください。

佐藤 茂子さん

吉祥寺の美容院「スイートサロンフルーフ」のトップディレクター。地元・吉祥寺はもちろん、遠方からも多くのファンが通う人気店を支える一人。

suite salon fluff
https://www.suitesalon-fluff.com/

佐藤 茂子さん

髪が変わるだけで、大人の印象は見違えます。ハリとコシを与え、ボリュームケアできるシャンプーを毎日に取り入れるのもおすすめです。


根元からハリとコシを取り戻す大人のボリュームケア。
パンテーン エアリーふんわりケアシャンプー
パンテーン
エアリーふんわりケアシャンプー
クチコミ ★★★★★
パンテーンシリーズを使用しだしてから何年もたちますが、その間に50を越えて髪の毛は老化・・・ でも、これは髪の毛をふわっと立ち上がらせまるでよみがえったかのようです!!
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天

>「オトナスクエア」TOPへ
0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ

Cookie Consent