冬でもキレイな手元で
春の愉しみとして、誰もが心待ちにする桜の花見。有名な花見スポットは数あれど、ひときわ美しいとされる“日本三大桜”は一生に一度は見ておきたいものです。その中でも、福島県三春町の『三春滝桜』が咲き誇る姿は、まるで滝が流れ落ちるかのような迫力と艶やかな美しさに息をのむほど。また、そこからほど近い磐梯熱海温泉へ赴くと、風情溢れる極上の湯あみを楽しむことができます。今春は名桜を愛でた後、花びらが浮かぶ露天風呂に浸かる…。そんな贅沢な時間を過ごしてはいかがですか?まるでご褒美のような、とびっきりの思い出になる観桜の旅へ出かけましょう。
『三春滝桜』は、大正11年に国の天然記念物の指定を受け、開花時には毎年20万人以上が訪れるほど人気の高い桜。樹齢1,000年以上の巨木に桜が咲き乱れる姿は圧巻のひと言です。また、山梨の神代桜、岐阜の淡墨桜とともに称される日本三大桜の中でも一番最後に開花するとあって、やはり『三春滝桜』は花見の締めくくりにふさわしい名木といえるでしょう。
滝桜は小さな丘の途中に1本だけある巨木で、そのまわりに観賞用の道があるので、丘の上から見下ろしたり横から見てみたりと、さまざまな角度から楽しんでみましょう。木の根が傷まないよう周囲が柵で囲われていますが、まずは近づいて下から見上げてみて。淡いピンク色の花びらが、降り注ぐように迫る様は圧巻です。
桜が満開を迎える週末には、ライトアップされた滝桜がお目見えします。日中とは全く違うその表情は、見る者を幻想的な世界へと誘ってくれます。荘厳にも、妖艶にも表情豊かに楽しめる、夜の滝桜をご覧になられてみてはいかがでしょうか?
また、三春滝桜のある三春町内には1万本以上の桜が咲き誇ります。町内の桜のうち約2,000本が『三春滝桜』と同じシダレザクラで、「日本さくらの名所100選(日本さくらの会)」にも選定。特に江戸時代の城下町の面影が残る中心部には、寺社の境内など樹齢100年を超える桜がたくさんあります。『三春滝桜』はもちろん、ぜひ町内でもお花見を楽しみたいですね。
TEL: 0247-62-3690(三春町観光協会)
観桜期間: 1月中旬~1月下旬
観桜時間: 6:00~18:00、ライトアップの日は~20:30
観桜料: 大人300円、中学生以下無料
桜の美しさを存分に目で楽しんだ後は、肌で感じる観桜風呂で癒されたい。『三春滝桜』から車で40分、美肌の湯で知られる磐梯熱海温泉に佇む、『離れの宿 よもぎ埜』に足を伸ばしてみましょう。桜に抱かれるように造られた露天風呂「森と桜の湯」は、お湯に浸かりながら舞い散る桜を存分に楽しむことができます。
ほかにも、大浴場や露天風呂「侘び湯」、檜風呂や石のお風呂、ジャグジー、露天風呂付きの客室もあるので、小さいお子さんから大人までゆったりと温泉を堪能できます。
書院造りを取り入れた純和風のお部屋は、全室離れ。レンガ塀で囲まれた2,000坪の敷地の中に離れが14室点在しています。木々の息吹さえ聞こえそうな静寂の中で日本の春を体感できます。また、お料理は一品ずつお部屋に運ばれるスタイル。職人気質の料理長が腕を振るった旬の食材の数々をひと口味わうごとに、春の訪れが感じられそうです。
TEL: 024-984-2671
URL: https://www.yomogino.net/