毎朝子どもたちが時間通りに出かける5つのヒント

DesktopImage
0

習慣をつくろう

朝の時間を快適にする秘訣は、子どもたちに習慣をつけさせること。毎日同じ順番でやるべきことをこなし、そのリズムを身につけてしまえば、そのうち自力でしっかり準備できるようになります。もし子どもたちが習慣づけに苦労していたら、小さな楽しい目標を作ってあげましょう。例えば、音楽のプレイリストを流して、一つの曲のあいだに一つの準備を終わらせるようにしたり、ストップウォッチで時間を計って、早く準備ができたらほめてあげたり。モチベーションを保つために、シールなど、子どもが喜ぶちょっとしたオモチャをご褒美にあげるのもオススメです!

手際よく準備する!

前の晩に天気予報をチェックして、翌日自分と子どもたちが着る服をすべて用意します。小さい子どもでも自分で着替えができるように、着脱のしやすいアイテムを選んであげてください。お洗濯にはアリエール パワージェルボール3Dくすみや黄ばみを落とし、輝くほどキレイになるから、どの服を選んでも安心です。

出発準備スペースをつくろう

教科書が家中に散らかっていませんか?それなら、学校関係のものをすべて一か所にまとめた出発準備スペースを作りましょう。コートや靴、お弁当箱、図書館の本、書類、宿題など、学校から帰ったら荷物をそこに置き、朝はそこから必要なものを持っていきます。玄関に近いクローゼットや廊下に、フックをかけたり物が散らからないように収納する箱を置きましょう。

簡単ヘルシーランチを準備しよう

前もって準備できることはすべて前の晩にやっておきましょう。もしもっと手際よくしたいなら、週末に数日分のお弁当のおかずを作り置きするのがオススメ。フルーツと野菜を洗って切って、小さな袋やプラスチックの容器に入れておけば、ヘルシーなお弁当が簡単に出来上がります。

落ち着いて準備しよう

朝の作業は、落ち着いてこなすように努めてみてください。ママがイライラしていると、子どもたちにも伝染しがちです。そのせいで子どもも準備が進まないこともあります。もし子どもが準備を止めてしまったら、あなたも手を止めて、抱きしめたり、しゃがんで彼らの目をしっかり見てあげるようにしましょう。安心した子どもたちは出かける準備を再開してくれるはず。


忙しい朝の準備を手際よく進めるためにあなたやあなたの家族が実践していることはありますか?ぜひアイディアをシェアしてください。

菌のエサとなる油汚れまで徹底洗浄!
アリエール パワージェルボール3D
アリエール パワージェルボール3D
クチコミ ★★★★★
軽量いらずだし、しっかり溶けるし、とにかく便利です!しっかりと汚れやニオイもおち、スッキリするので、おススメです!
オンラインストアでのチェック
  • ロハコ
  • アマゾン

マイレピ
マイレピとは?
P&Gが提供する女性の為のライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!

 

0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ

Cookie Consent