子どもとの時間を満喫!「子連れドライブ」のススメ

子どもとの時間を満喫!「子連れドライブ」のススメ

0
穏やかな陽気に誘われて、お子さんと一緒にドライブへでかける方も多いのでは?今回は、楽しいだけでなく、子どもの成長にもつながる“子連れドライブ”の魅力や楽しみ方をご紹介します。

[ プロフィール ]
旅行ジャーナリスト
村田和子さん

旅行ジャーナリスト村田和子さん

1. 車内でゆっくり親子の会話を楽しもう!

車移動が電車や飛行機と違う点は、公共の場ではなく家族だけのプライベートな空間であること。人目を気にせず何でも話せますし、車なら多少騒いでも大丈夫。ゆっくり親子で会話が楽しめるのも「子連れドライブ」ならではの魅力です。

日常は忙しくて、親子で向き合う機会は意外と少ないもの。密な空間に家族が揃うのは、そうありません。普段聞けない学校での様子や興味があること、友人関係など、気になることをさりげなく話題にしてはいかが?各々のお気に入りの音楽を持ちよれば、気持ちも盛り上がり、リラックスした気分で過ごせます。

2. 「行き先」の決定には、子ども参加!

「ドライブ」に限らず子どもとでかけるときは、出発前の計画から子どもの意見を聞くのが大切。ただ最初から子どもが計画をするのは、予算や時間の兼ね合いもあり現実的ではありません。例えば「海と山、どちらの景色が見たい?」「〇〇に行くのに、道がいくつかあるんだけれど、どれがいいと思う?」など、選択肢から、お子さんに選んでもらうといいでしょう。

この際に大切なのは、子どもに選んだ理由を聞くこと。「どうしてか?」と自問することで、考えをまとめ、他の人に伝える力が身に付きます。また、一緒に決めることで、子どもも旅へのモチベーションが高まり「ついたら何をして過ごそうか?」とドライブ中も、ワクワク感がアップ! より充実した時間になるはずです。

3. 旅は子どもを成長させる絶好のチャンス!

旅で普段と違う景色を眺め、その土地ならではの自然や文化に触れ合うことで、子どもは五感を刺激されます。

非日常の世界で、子どもは「なぜ?」「どうして?」といった疑問を口にする機会が多くありますが、これは楽しみながら成長するチャンス。しっかりと、お父さん、お母さんが子どもの興味に向き合うことで、「好奇心」や「探究心」を育てることになります。

「子連れドライブ」では、車窓から不思議なものが見えたり、見慣れない標識を目にすることも多いもの。時には、お父さん、お母さんから「あそこに見えるのは何だと思う?」「みて!あれ面白いね」と気づきを与えてあげるのもいいですよ。

4. ドライブの思い出に絵ハガキを送ってみよう!

「子連れドライブ」にでかけると、綺麗な景色を眺めたり、様々な体験をしたりと、親子の思い出がたくさんできるはず。楽しかった旅は、ぜひ形に残しましょう。オススメなのが、旅先でひと言ずつメッセージを書いて、自宅に送ること! お気に入りの絵ハガキを買ってもいいですし、官製はがきに、パーキングエリアや道の駅、あるいは観光スポットにあるスタンプを押すのもオリジナル感があっておススメです。

ドライブから数日して届くはがきは、旅を思い出すきかっけになりますし、消印で日付や場所がわかるので、旅の記録にも最適。数年後に見返すと、字や文面から子どもの成長も感じられ、思い出いっぱいの、家族の宝物になるはずです。

5. 車内は快適に気持ちよく過ごせる準備を!

子どもの成長を育むノウハウをご紹介してきましたが、その為にも「子連れドライブ」では、車内で気持ちよく過ごせることが重要です。特に子どもは三半規管が未熟で車酔いをしやすく、夏場は熱中症の心配もあります。しっかり対策を心がけて!

ドライブの際は、暴飲暴食は避け、衣類は締め付けの少ないものを選びましょう。適宜休憩を取るのも忘れずに。また車内の匂いも酔いの原因になることが多く、クリーンな環境を整える工夫をしたいもの。

熱中症には、こまめに水分を補給し、窓に日よけなどをする、洋服の着脱で体温調整をするなどが効果的です。快適な「子連れドライブ」で、親子の思い出を沢山作ってくださいね。


いつでも爽やかフレッシュな車内に!
子連れドライブの強い味方です
ファブリーズ クルマ イージークリップ スカイブリーズ
ファブリーズ クルマ イージークリップ スカイブリーズ
クチコミ ★★★★★
取り付け方はとても簡単でした。エアコンの吹き出し口に挟むだけ。匂いもとてもさわやかで普段芳香剤を使うと車酔いをしてしまう娘もこれなら大丈夫でした。
オンラインストアでチェック
  • amazon
  • 楽天

 マイレピ
マイレピとは?
季節のトピックやトレンド、お役立ち記事、会員限定プレゼントも♪新規会員登録(無料)で、総額2,000円以上のクーポンももれなく!

 

0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ