今、地球のために!みんなで考える、環境のこと、できること。

今、地球のために!みんなで考える、環境のこと、できること。

0
気になっていても、なかなか実生活で行動に移すのが難しい「環境問題」。大きな問題と捉えがちですが、エコバッグやリサイクル製品の使用など、個人でもできることはたくさんあります。今回は、P&Gの取り組みや、マイレピ読者モデル「レピモ」の取り組みもご紹介。あなたも、出来ることから始めてみませんか?

環境について考え、できることからはじめよう!

私たちが環境のためにできることは、何でしょうか?たとえば、不必要なレジ袋やストローなどはもらわない。シャンプーや洗剤は、詰め替え用を使う。ものを買うとき、それが環境に配慮されたものかどうかを考えてみるなど、自分が行動するときに「環境にとってやさしいかどうか」を意識することも、できることのひとつです。

海洋プラ再生ボトル「ジョイ オーシャンプラスティック」登場

P&Gの取り組みとして、わたしたちの日常生活に欠かせないプラスチックが海洋やビーチに蓄積しているという、環境問題における深刻な危機の一因に着目。ボランティアの方々が回収した6.8万トンの海洋プラごみ*を、容器の約25%に再生利用した「ジョイ・オーシャンプラスチック」を発売。洗浄力はそのままに、モルディブの青い海をイメージした香りで心地よいお皿洗いを叶えます。この製品は、最大60万本の生産を計画しています!

このような取り組みの中で、マイレピ読者モデル「レピモ」にも、環境への対策や、「ジョイ・オーシャンプラスチック」の印象についてお伺いしました。

*日本の海岸で回収したプラスチック

私が実践している「環境への取り組み」

子供のために、できる事から取り組んでいます!

渡邉 芽衣さん

[repimo profile]渡邉 芽衣さん
環境のため、マイボトルを持ち歩いたり、シャンプー類は詰め替え用を使用。
渡邉さんのブログはこちら

私はもともと、環境問題に特に関心が高いほうではなかったのですが、猛暑やゲリラ豪雨など、ここ最近の異常気象が気になり、子供が大人になる頃にはどうなってしまうのか…。と心配になったことがキッカケで、環境問題を意識するようになりました。

たとえば、ペットボトルを買うのではなく、タンブラーを持ち歩いたり、シャンプーや洗剤は詰め替え用をなるべく買うようにするなど、自分の毎日の生活の中で、無理なくできることから取り組んでいます。不要なプラスチックゴミを出さないように努めることは、節約にもなるのでオススメですよ♪

使ったプラスチックごみは、リサイクル

吉澤 麻代さん

[repimo profile]吉澤 麻代さん
ペットボトルのリサイクルに関心があり、自身でも積極的にリサイクルBOXを利用している。
吉澤さんのブログはこちら

プラスチック製品は便利なこともあり、今まで特に気にせず使ってきましたが、地球温暖化で台風が強大になっている可能性があることについてニュースで知り、どうしたら子どもたちが過ごしやすい未来をつくれるか、ということを考えるようになりました。その中で、プラスチックをはじめとしたリサイクル製品について感心を持つようになりました。

我が家では、毎日ペットボトルのコーヒーを飲むのですが、そのゴミを、スーパーマーケットに設置されているリサイクルBOXに持っていくようにしています。回収された資源は、製品の再利用に使われるので、貢献できた気分です♪こうした行動で、少しでも環境にプラスにできたらいいですよね。

また、リサイクル製品にかかわる企業の取り組みもチェックするようになりました。大きな企業をはじめとした環境問題への取り組みは、個人のレベルでは難しいため、素晴らしいなと思いますし、応援したいです。こういった取り組みが広まっていけばいいなと思っています。

たとえば、海洋プラスチックからボトルが作られたという、新しい「ジョイ オーシャンプラスチック」が最近特に気になっています!毎日使うものだから、できるだけリサイクル製品を手に取りたいです。

我が家では、脱・プラスチック!

嶋田 由美子さん

[repimo profile]嶋田 由美子さん
普段から極力プラスチックを使わない嶋田さん。マイバッグだけでなく、オリジナルな取り組みも。
嶋田さんのブログはこちら

出来る範囲で脱プラスチックを心がけている我が家。以前、海洋汚染によってレジ袋やストローが動物へ絡まってしまったりするという映像を見て、環境問題に積極的に取り組むようになりました。大好きな自然や動物が、この先も残っていけるようになったらいいなと思っています。

私が実際に取り組んでいるのは、買い物の際は必ずマイバッグを持ち歩き、レジ袋は断るようにしたり、外食時にストローをもらわないようにしています。また、ギフトを贈る際には紙袋か風呂敷を利用するように心がけています!色々な柄のものを集めるのも楽しく、送り先の相手も喜んでくれるのでオススメですよ♪


ジョイから、地球のことを考えたボトルが新登場!
パンテーン ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム
ジョイ オーシャンプラスチック

マイレピ
マイレピとは?
P&Gが提供する女性の為のライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!

 

0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ

Cookie Consent