Skip to main content
×

ラク&時短!キッチン掃除が変わる、9つのテクニック!

ラク&時短!キッチン掃除が変わる、9つのテクニック!

家で過ごすことが増える冬は汚れやホコリがたまりがち。特にその影響を受けるのがキッチンです。

でも、掃除や食器洗いに何時間も費やすのはもったいない! 普段のルーティンワークを改革して、あなた自身や家族のために時間を有意義に使いましょう。そこで画期的なお掃除方法をご紹介します。


プロの技を拝借!

プロの技を拝借!

キッチンのお掃除は、上から下へ、シンクは最後に仕上げるのが効率的。お掃除グッズは、全部まとめてバケツに入れておきましょう。

1カ所にまとめておくことで、毎度あちこちにお掃除道具を取りに行ったり、補充しに行ったりといったムダな時間を短縮できて、とってもラクになります。

キッチン掃除のとっておきテク

キッチン掃除のとっておきテク

キッチンの棚や冷蔵庫の上には、汚れがたまりやすいですよね。このような場所には予めシートや新聞紙を敷いておいて、掃除する手間を省きましょう。汚れたら新しいものと交換するだけで済みます。

冷蔵庫の中の棚板には、市販の冷蔵庫シートを敷くと良いでしょう。オーブンや電子レンジを使う時は最初にオーブンシートを敷いておけば、液だれやこびりつきを予防できます。

洗い物はジョイ 泡スプレーにお任せ

洗い物はジョイコンパクトにお任せ

毎日の洗い物はラクしてストレスゼロへ! ジョイW除菌All in One食器+キッチン泡スプレー微香タイプなら、スプレーするだけで頑固な汚れを泡が浮かせてこすることなく落とします。

広がる泡と細い泡を分けて放出できるので、大きなフライパンの油汚れも、フードミキサーやブレンダー、水筒など細かい汚れにも、1本だけで大活躍!

油は油で制す!

油は油で制す!

レンジフードのような油まみれの場所は、サラダ油やオリーブオイルを含ませたペーパータオルで拭きましょう。

ペーパータオルのオイルがこびりついたギトギト汚れを落として、ステンレスもピカピカにしてくれます! さらに保護バリアの効果もあるので、次のお掃除がグンとラクに!

レモンの効果でピッカピカ

レモンの効果でピッカピカ

木のまな板に、半分に切ったレモンをこすりつけ、粗塩を撒くことで、匂いを取って消毒できます。また、半分に切ったレモンを冷蔵庫に置いておくと、匂いをフレッシュに保つことができます。

ボウルにレモンスライス数枚と水を入れ、電子レンジで温めると、レンジをきれいにできます。レンジの扉を開ける前に、2分ほど置いて蒸らしたら、あとは拭き取るだけで汚れが落ちます。

整理整頓はお掃除時短への近道

整理整頓はお掃除時短への近道

常にキッチン周りをスッキリさせておくことで、より早く簡単キレイなお掃除が可能です!

家電類はカウンターの上ではなく棚の中に、食器は引き出しへしまうこと。トングやおたま等はラックへ戻しておく。フライパンやまな板、スプーンやフォークなどのカトラリーも使わないときは必ず決まった場所へしまっておきましょう。

出しっぱなしのほうがラクなのでは?と思われがちですが、整理整頓こそ実は時短への近道なのです。

キッチンにマイクロファイバークロスは必須

キッチンにマイクロファイバークロスは必須

マイクロファイバークロスは普通の布巾より衛生的で、とっても効果的。何百万もの細かい繊維で小さな汚れの分子も素早く吸収してくれます。そして温かいお湯で洗うだけで汚れが落ち、何回も使えます。

食洗器は強い味方

食洗器は強い味方

機械が一気に洗ってくれるのだから、自分でゴシゴシ洗うのはもうやめて、機械に任せてしまいましょう。オーブンや冷蔵庫のラック、レンジフードのフィルター、五徳、ビンのフタ、生ゴミ入れ、布巾まで、安全に洗えます。

ジョイ ジェルタブ」なら、こびりつき汚れも頑固な着色汚れも強力洗浄! 全部ピカピカにしちゃいましょう。

水垢はこすらずやっつける

水垢はこすらずやっつける

やかんなどのガンコな水垢は、水とお酢を半量ずつ入れて沸騰させ2時間ほど放置しておくだけ。時間がたってからゆすげば、すっきりキレイになりますよ。

9つのテクニック、いかがでしたか? 普段からちょっとずつ取り入れていけば、家事の負担にならず、まとめてお掃除する時間も省くことができますよ。いつもきれいなキッチンは気持ちがいいから、ついお料理にも精が出てしまいますね!

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

料理家も衝撃の時短すすぎ!黄金比ジョイを使ったら食器洗いが楽に!

ちょっとの変化で大きな効果!ママのキッチン節約術

3ステップで、ストレスから解放!キッチンをいつもきれいに保つヒント

> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
ポン!と入れるだけで楽チンです。ひとつでしっかり汚れが落ちるのか不安でしたが、汚れのこりもなくキレイに洗い上がりました。ガラスコップもキレイでした。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!