Skip to main content
防臭・消臭だけじゃない!トイレ掃除で見落としがちな床の“〇〇”とは?

手入れの行き届いたトイレ。いつでもキープしたいですよね。でも、床の”抗菌”できてますか?

「ファブリーズ トイレ用消臭剤」は従来の防臭・消臭効果はそのままに床の抗菌を実現! 置くだけで隠れた菌からトイレを守ってくれます。今回は、マイレピ読者モデル「レピモ」が体験しました。

トイレを使う度に菌が飛び散り、増えている…!トイレの“抗菌”できてますか?

トイレの”抗菌”できてますか?

いつものトイレ掃除。洗剤で汚れをしっかり拭いて、消臭もバッチリ。でも、ちょっと待って!

実は、菌はトイレを使う度に飛び散り、増えているって知っていましたか? 一見キレイに見えても、実は”床の菌”が繁殖してしまっている、なんてことも……。

今回、ファブリーズ W消臭トイレ用消臭剤から「抗菌*」シリーズを紹介します。今までの消臭&防臭に加え、有効成分が床やトイレのマットなどの表面に吸着し、コーティング。24時間ずっと続く床の抗菌効果を実現!

「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」を、レピモが体験!

我が家では普段から、除菌効果のあるアロマスプレーを使ったり、トイレのフタを閉めてから流すことをルールにしたりしています。

トイレ掃除は、除菌のできる製品を選んだり、こまめに掃除することを心がけていますが、子供もいるため、なかなかキレイな状態をキープすることが難しく、壁や床を毎回掃除していくのは腰痛持ちの私にとって大変だなと思うことも……(涙)。

奥島 美帆さん

トイレ用ファブリーズを試してみて、ニオイの気になる頻度が減り、心地よい香りで満たされているように感じました! 普段は気になるたびに拭き掃除をしたり、毎回消臭スプレーをしていたので、トイレの壁などの掃除やニオイに毎回気を使わなくて良くなり、気持ちがかなり楽になりました。

いい香りをキープしながら、床に繁殖する菌の対策までしてくれるのはとても嬉しい

しかも、トイレを使うたびに菌が飛び散って増えていることは今まで知らず、見えない部分なので不安に感じましたが、いい香りをキープしながら床に繁殖する菌の対策までしてくれるのはとても嬉しいし、安心ですよね!

普段から、トイレの消臭アイテムを切らさないように心がけている我が家。

毎日のトイレ掃除はもちろん、これまで置き型やスプレー型などいろいろな製品を試してきたのですが、一時的にはニオイが気にならなくなっても、しばらく経つとニオイが戻っているような気がして……。何かいい商品はないかな?とずっと探していました。

目立ちすぎず、自然に馴染むデザインがオシャレ

今回しばらく試してみて、爽やかな香りが持続してくれたことに今までの製品との違いを感じました。気になるニオイ戻りも抑えられているように感じました!

家族にも「ずっとお風呂上がりみたいないい香り」と、好評です。たとえば、花やブーケの香りは人によっては好みが分かれることもあるかと思いますが、これなら嫌味がなく、自然な香りなので個人的にもお気に入り。

また、見た目もコンパクトでオシャレですよね。これまでは、いかにも消臭剤といったデザインのものが多く、生活感が出てしまうことが悩みで、見えないところに置くなど工夫していたのですが、これならどこに置いても馴染んでくれるので、むしろ見えるところに置いておきたいです(笑)。

我が家のトイレは、家族以外に、絵画教室の生徒さんも使うので、まめに掃除をして綺麗な状態を保つようにしています。

においが出やすい便座裏や便器の縁裏の汚れは、特に念入りに落とすよう心がけています。洗剤は、汚れ落ちと共に泡切れも良い物を使用しつつ、「トイレ用ファブリーズ」は以前から愛用しています!

コンパクトサイズでどこにでも置きやすく、インテリアとも馴染むスタイリッシュなデザインがとても好きです。香りが強すぎず爽やかで清潔感があるので、お気に入り♪

ファブリーズトイレ用 ウルトラフレッシュシャボン

今回試した「ウルトラ・フレッシュ・シャボン」は、フルーツやお花の香りがする石けん、というイメージ。清潔感いっぱいの香りで気に入りました!

家族も、「いつも良いにおいだね」と言ってくれます。私以外の家族は全員男性なので、立って用をたすこともあるため、置いてあることに安心感があるようで、中のジェルが減って買い替え時が近付くと気づいて教えてくれることもあります。

掃除時間の短縮がはかれるのに安心感は増すという、この反比例現象は忙しい主婦には本当に嬉しいです!

ずっと使っているシリーズではありますが、新しい機能の、「24時間365日抗菌*」は新鮮に感じましたし、こんな時期だからこそ、少しでも安心できるものを使っていきたいですよね。

先週設置したばかりですが、嫌なにおいを感じることも全くなく、快適なトイレタイムを過ごせています。「ウルトラ・フレッシュ・シャボン」はとても良い香りで気に入ったので、次は「クリスプ・ガーデン・リーフ」も試してみたいです!

24時間ずっと続く床の抗菌効果でトイレ掃除がラクに!

トイレの抗菌機能が搭載されている「ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤+抗菌*」をご紹介しました。消臭や防臭を叶えながら、抗菌ができるのは嬉しいですよね。みなさんもぜひ実際に使ってみて、使用感や感想のコメントを投稿してみてください!

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

トイレのニオイを解消!家事のプロが直伝するトイレ掃除の裏技 ー【連載】カリスマ家政婦が教える!Vol.5

体験!爽やかなトイレをキープする”次世代ファブリーズ”って?

トイレのラクラクお掃除の新発想って?


クチコミ
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック


クチコミ
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!