ヨーグルトでドライフルーツをもどす!?冬を乗り切る「免疫力アップ」レシピ

ヨーグルトでドライフルーツをもどす!?冬を乗り切る「免疫力アップ」レシピ

0
空気が乾燥し、風邪やインフルエンザが流行する冬は、ウイルスに負けない身体づくりが大切です。そこで今回は、免疫力アップが期待できる、ヨーグルトでドライフルーツや乾物をもどす、とっておきのアレンジレシピをご紹介。おいしくて栄養豊富な簡単レシピで、寒い冬を乗り切りましょう!

ここがポイント!ヨーグルト+ドライフルーツが腸内の「善玉菌」を増やして免疫力アップ!

ヨーグルト+ドライフルーツ

冬のウイルスに負けない身体づくりには「免疫力アップ」が欠かせません。そもそも、免疫力アップには腸内の“善玉菌”を増やす必要がありますが、善玉菌は乳酸菌や食物繊維を摂ることで増えるんです。つまり、乳酸菌たっぷりのヨーグルトと、食物繊維が豊富なドライフルーツや乾物の組み合わせは、腸内環境を整え、免疫力アップを生む最高のコンビなのです!

ヨーグルトでの基本のもどし方

1.ヨーグルトと乾物を容器に入れる

ヨーグルトと乾物を容器に入れる

フタつきの容器に、ヨーグルトと乾物を入れます。ヨーグルトがまんべんなくからむくらいの量が目安です。

2.よく絡める

よく絡める

ヨーグルトが乾物にまんべんなくからまるように箸でまぜます。ビニール袋に両方を入れてよく揉んでもOKです。

3.8時間寝かせる

容器にフタをして、冷蔵庫で約8時間寝かせれば出来上がり!

すぐにできる!簡単レシピをご紹介

栄養成分豊富で、美容効果も期待できる「ヨーグルト+ドライフルーツ・乾物」の簡単レシピをご紹介。キッチンの奥に眠っているドライフルーツや乾物が、いつもと違う料理に大変身!

Recipe1

ドライベリーのフローズンヨーグルト

ドライベリーのフローズンヨーグルト
【材料】
乾燥ベリーミックス…70g
プレーンヨーグルト…400g
【作り方】
1乾燥ベリーミックスをプレーンヨーグルトに浸けて、冷蔵庫に7〜8時間置いてもどします。
21を冷凍庫に入れて凍らせます。食べるときは半解凍くらいを目安に。
ここがすごい!

食物繊維が豊富なベリー類とヨーグルトを一緒に食べることで善玉菌が増殖し、腸内環境が整います。免疫力がアップするので、風邪をひきやすいこの季節のデザートにぴったり!

Recipe2

ドライマンゴー×ヨーグルト

ドライマンゴー×ヨーグルト
【材料】
プレーンヨーグルト(無糖)         …150g
ドライマンゴー…25g
ミントの葉…1枚
【作り方】
1ドライマンゴーは、2cm長さに切り、プレーンヨーグルトに浸けて、冷蔵庫に7~8時間置いてもどします。
2器に盛り、ミントの葉を飾ります。
ここがすごい!

ヨーグルトでもどすことで、まるで生のマンゴーのように劇的に変化。ヨーグルトの水分もドライマンゴーに吸われることによって抜けて濃厚な味、質感となり、おすすめです。

Recipe3

キャロットラペ ヨーグルト風味

キャロットラペ ヨーグルト風味
【材料】
干しにんじん…40g
レーズン…20g
プレーンヨーグルト(無糖)         …150g
パセリのみじん切り…少々
【作り方】
1干しにんじんとレーズンをプレーンヨーグルトに浸けて、冷蔵庫に7~8時間置いてもどします。
2お好みでパセリを散らします。
ここがすごい!

にんじんに含まれているβカロテンは、老化を促進させる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。このβカロテンはヨーグルトの脂肪分と一緒に摂取することで吸収率がアップ。アンチエイジングにもオススメの一品です。

教えて!Q&A

Q.どんな種類のヨーグルトで乾物をもどせばいいの?

A無糖のプレーンヨーグルトを使ってください。無脂肪タイプでも問題ありません。豆乳ヨーグルトでもOKですが、乾物によっては青臭さが気になる場合も。ギリシャ風など水分がもともと少なめのヨーグルトはレシピ通りだと戻りにくいようです。

Q.どんな乾物でも使えるの?

A基本的にはどんな乾物も使えますが、もどした後に長時間煮る必要がある「豆」はヨーグルトが流れてしまうのでもったいないですし、栄養的な意味も薄れます。もどし水を使わないよう推奨されている「ひじき」は避けてください。

Q.保存期間はどれくらい?

Aヨーグルトの賞味期限を守り、1週間を目安に食べ切るようにしましょう。

サカイ優佳子さん・田平恵美さん

Profile サカイ優佳子さん・田平恵美さん

2002年に、栄養学に触れず、五感を重視した食育ワークショップ「食の探偵団」を立ち上げる。2011年から「DRYなFOOD=乾物で、世界をもっとPEACEに!」を合い言葉に、乾物の普及を目指す活動をはじめ、2013年(社)DRYandPEACE設立。著書に「乾物Everyday」など多数。
http://dryandpeace.com
https://facebook.com/dryandpeace

栄養面の監修 学術博士/栄養士 佐藤秀美さん

大学卒業後、電機メーカーで調理機器の研究開発に従事。その後、お茶の水女子大学大学院修士・博士課程の修了。専門は食物学。著書に『栄養コツの科学』(柴田書店)など。

Book 「ヨーグルト+乾物」レシピについてもっと知りたい方にオススメ

腸内フローラを整える決定版 ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ

腸内フローラを整える決定版 ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ

「ヨーグルト+乾物」のアレンジレシピが盛りだくさん!腸内環境を健やかに保ってくれるメカニズムや、栄養面に関する情報もしっかり学べる1冊です。

発行:主婦の友社
監修:DRY and PEACE(レシピ)
佐藤 秀美(栄養)
価格:864円(税込)

風邪やインフルエンザ対策には、抗菌・除菌も大切
 

しつこい加齢臭も撃退!シュシュッと爽やか空間へ!
ファブリーズ ダブル除菌
ファブリーズ ダブル除菌
クチコミ★★★★★
定番の一本です。ラグやカーテンなど中々洗濯できない大物や靴に気が付いたらシュッとしてます。香りも残らず除菌もできて一石二鳥。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ