この夏はホームパーティを楽しむ!楽チンおもてなし5つのヒント

DesktopImage
0

太陽の光が降りそそぐ暑い夏がいよいよ到来。友達や家族を集めて美味しい食事をワイワイと囲むホームパーティに絶好の季節!

でも、どんなにカジュアルなホームパーティでも、後片付けは言うまでもなく、準備がストレスということもあるでしょう。でもこの夏こそあなたの楽しみを逃さないで。5つのヒントがあなたのプレッシャーをどこかへやって、趣向を変えてパーティを楽しめるようにしてくれるでしょう。

1.ドリンクをセルフサービスにする

ゲストが自由にドリンクを注げるようなバーテーブルをセッティングしましょう。ユーモアをきかせて、自分たちで作れるカクテルのレシピを黒板に書いておくのもよいでしょう。みんなが交流を深めてお互いを知るきっかけにもなりますし、何よりあなたが自由にパーティを楽しめます。

2.新スタイルのビュッフェを提供する

ビュッフェは大勢に食べ物を提供する一番簡単な方法ですが、パスタサラダや冷製の肉料理だけじゃありません。バーガーの簡易食堂バーを作り、いろんなハンバーガーのトッピング、パン、調味料を出してみてはいかがですか。あなたはゲストが到着したら、肉を焼くだけです。もしくはいろんな味のポップコーンやスイーツを大皿に盛って、それからおしゃれな袋を置いて、みんなが自分の好きなものを入れ放題にできるようにするのはいかが?小さな子から大きな子までみんなそういうのが大好きですし、デザートを作る手間が省けます。

3.花で楽しませる

簡単できれいな飾りつけの方法は、古いガラスの瓶やボトルを集め、庭で採った季節の花や枝を入れること。いろんな高さの瓶を層にしてテーブルの上やバスルームに置いたり、さらには通路に沿って置いたり。これは屋外のティーパーティにぴったり合いそう。夕暮れ時になったら、パーティ中に出る空瓶を洗ってキャンドルやティーライトを入れてみては?テーブルや庭の花の間にぽつぽつと置いたり、ワイヤーで木に吊り下げたりすると、ムードのある照明になります。

4.ゲストに手伝ってもらう

片付けも、一部をゲストに協力してもらいましょう。まず家の中や庭のすぐわかる場所にゴミ箱を置きましょう!「燃えるゴミ」「リサイクル」とラベルを付けてみんながいつでも片付けられるようにしておきます。「使用済みの食器」のテーブルを用意してみんなが使い終わったお皿やグラスを置けるようにしておくと、あなたが集めて回らなくてもすみます。

5.グラスをピカピカに磨く

洗い物になったら、まずグラスをきれいにします。さらに温かいお湯は素早く蒸発するので水滴の跡が少なくなります。次のパーティの前にグラスを再度きれいにしなくてもよいように、グラスがほとんど乾いたところで、布巾で磨いてください。そして食器洗いにオススメなのが食器洗剤のジョイ。油汚れまで徹底的に落とす除菌ジョイコンパクトや、食洗器をお使いの方ならジョイ ジェルタブをぜひ試してみてくださいね。

あなた自身はどんな工夫をしていますか?コメント欄で是非シェアしてください。


たくさんの食器も頑固な油汚れもすばやく洗浄!
ジョイコンパクト ダブル除菌
ジョイコンパクト ダブル除菌
クチコミ★★★★★
食器などを洗うのに、きっちりぬめりや汚れを取ってくれて、除菌もしっかり、というのが良くてこれを使っています。何よりきれいに洗えるというのが一番です。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

食洗器ならポンッと入れるだけ!予洗いなしで片付けも楽チン♪
ジョイジェルタブ
ジョイジェルタブ
クチコミ★★★★★
ポンと置くだけで計量いらず。ラクちんでいいですね♪もっといいのは洗浄力の良さ!すっきりときれいに洗えました。心配していた溶け残りもありませんでした。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

 マイレピ
マイレピとは?
季節のトピックやトレンド、お役立ち記事、会員限定プレゼントも♪新規会員登録(無料)で、総額2,000円以上のクーポンももれなく!
0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ