7,000名が答えた!発表―”あなたは、若い頃よりも50代のほうが幸せ?”

DesktopImage
0

「50代」。年齢を重ねた今を、若い頃に比べてみたことはありますか?「オトナスクエア」では、なんと約7,000名に大調査。「あなたは若い頃よりも50代のほうが幸せだと思いますか?」。多くの人が導いた、その答えとは?

若い頃よりも50代の方が幸せ?

これからの人生や健康面がなんとなく不安…。そんなオトナ世代の方も多いのでは? 年齢を重ねると、人生の楽しみ方が分かる一方で、悩みや心配も尽きないものです。

では、皆さんは「昔」と「今」どちらに幸せを感じているのでしょうか?

ずばり質問は、「あなたは若い頃よりも50代の方が幸せだと思いますか?」。みなさん自身は?他の人は?さて、その結果は――。

Q1:若い頃よりも50代の方が幸せだと思いますか?

※中間層の「どちらでもない」を除く

50代の方が幸せだと「思う」という意見が、「思わない」の約2倍!“50代の今”を前向きに捉えている方が、たくさんいることが見えてきました。皆さんは、これは意外ですか?それとも納得でしょうか?この結果の背景を、これから一緒に探っていきましょう!


“幸せな50代”に大切だと思うことは…?

では、 そんな充実した幸せな50代を過ごすために、何が必要なのかを、皆さんに伺いました。

Q2:“幸せな50代”には何が大切?(複数回答可)

趣味をイキイキと楽しんでいらっしゃる方も多いと言われる50代ですが、幸せだと思える為に必要なこと…

①経済的な余裕、②ゆとりのある時間、③心の豊かさ、という回答。あれ?それは、まさに”50代”の今だから、みなさんが今までに比べても、より手に入れやすいことではないでしょうか?実際、50代は子どもの手が離れ、家事の負担も減り、経済的にも時間的にも余裕が出てきやすいタイミング。今までの人生経験を通して、自分に向き合いながら、心豊かに過ごせる、最高の時期なのかもしれません。


50代は人生を輝かせる絶好のチャンス!

今回のアンケートで見えてきたのは、50代は”幸せ“をより謳歌できるということ。年を重ねると、右肩下がりの人生だなんて考える時代はもう終わりました。

実は長い人生の中で、50代でしか叶えられないことはたくさんあるのかもしれません。

だからこそ、50代は人生をもっと輝かせ、幸せを感じる絶好のチャンス!ぜひ、あなたもポジティブな気持ちで、素晴らしい50代へ向けた第一歩を踏み出してみませんか?



0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ