冬でもキレイな手元で
もうすぐ春♪とウキウキしはじめる時期。そんな気分を盛り上げる春支度は、ガーデニングから始めるのがオススメ。少し肌寒さの残る3月に準備を始めれば、植物が育つシーズンを有効に利用でき、数ヵ月先には家族や友人と華やかな花々を楽しめるはず。半日陰でも育つ花やこまめな水やりが不要な種類もあるので、戸建の庭だけでなく、マンションのベランダでも十分楽しめます。ここでは初心者でもはじめやすい花草をピックアップしているので、美しく咲き誇る姿や、実がなるのを楽しみにしながらチャレンジしてみましょう!
丈夫な多年草は栽培しやすい植物なので、ガーデニング初心者にオススメ。見た目も豪華で長持ちし、今が植え時です。アジュガやオトメギキョウ、ベゴニアなど育てやすい多年草はいろいろあるので、好みのものを選んでみて! 夏の間も咲いてくれるものなら、長く楽しめます。
流行りの家庭菜園気分で、自分で摘んで食べられる甘い植物を育ててみては?土が温まり、ぬかるんでいなければ、エンドウ豆を植えることができます。植えてから11週~13週で食べられます。豆が成長を始めたら、トレリスか支柱に絡むことができるようにし、花が見えたら2週間ほど水やりをします。
春ガーデニングに色を添えるのにポット苗かトレー苗を買いましょう。オススメは、「女王の耳飾り」とも言われる上品な花姿のフクシアや、赤やピンクの華やかな色で寄せ植えにも重宝するゼラニウムなど。買ってきたら植える前2週間ほど屋内の涼しいところに置いておきましょう(根腐れに注意してください)。