Skip to main content
×
今、地球のために!みんなで考える、環境のこと、できること。

気になっていても、なかなか実生活で行動に移すのが難しい「環境問題」。大きな問題と捉えがちですが、エコバッグやリサイクル製品の使用など、個人でもできることはたくさんあります。今回は、P&Gの取り組みや、マイレピ読者モデル「レピモ」の取り組みもご紹介。あなたも、出来ることから始めてみませんか?

環境について考え、できることからはじめよう!

1

私たちが環境のためにできることは、何でしょうか?たとえば、不必要なレジ袋やストローなどはもらわない。シャンプーや洗剤は、詰め替え用を使う。ものを買うとき、それが環境に配慮されたものかどうかを考えてみるなど、自分が行動するときに「環境にとってやさしいかどうか」を意識することも、できることのひとつです。

マイレピ読者モデル「レピモ」にも、環境への対策や、「ジョイ・オーシャンプラスチック」の印象についてお伺いしました。

私が実践している「環境への取り組み」

子供のために、できる事から取り組んでいます!

私はもともと、環境問題に特に関心が高いほうではなかったのですが、猛暑やゲリラ豪雨など、ここ最近の異常気象が気になり、子供が大人になる頃にはどうなってしまうのか…。と心配になったことがキッカケで、環境問題を意識するようになりました。

3

たとえば、ペットボトルを買うのではなく、タンブラーを持ち歩いたり、シャンプーや洗剤は詰め替え用をなるべく買うようにするなど、自分の毎日の生活の中で、無理なくできることから取り組んでいます。不要なプラスチックゴミを出さないように努めることは、節約にもなるのでオススメですよ♪

4

使ったプラスチックごみは、リサイクル

プラスチック製品は便利なこともあり、今まで特に気にせず使ってきましたが、地球温暖化で台風が強大になっている可能性があることについてニュースで知り、どうしたら子どもたちが過ごしやすい未来をつくれるか、ということを考えるようになりました。その中で、プラスチックをはじめとしたリサイクル製品について感心を持つようになりました。

repimo_2

我が家では、毎日ペットボトルのコーヒーを飲むのですが、そのゴミを、スーパーマーケットに設置されているリサイクルBOXに持っていくようにしています。回収された資源は、製品の再利用に使われるので、貢献できた気分です♪こうした行動で、少しでも環境にプラスにできたらいいですよね。

また、リサイクル製品にかかわる企業の取り組みもチェックするようになりました。大きな企業をはじめとした環境問題への取り組みは、個人のレベルでは難しいため、素晴らしいなと思いますし、応援したいです。こういった取り組みが広まっていけばいいなと思っています。

毎日使うものだから、できるだけリサイクル製品を手に取りたいです。

我が家では、脱・プラスチック!

出来る範囲で脱プラスチックを心がけている我が家。以前、海洋汚染によってレジ袋やストローが動物へ絡まってしまったりするという映像を見て、環境問題に積極的に取り組むようになりました。大好きな自然や動物が、この先も残っていけるようになったらいいなと思っています。

repimo_3

私が実際に取り組んでいるのは、買い物の際は必ずマイバッグを持ち歩き、レジ袋は断るようにしたり、外食時にストローをもらわないようにしています。また、ギフトを贈る際には紙袋か風呂敷を利用するように心がけています!色々な柄のものを集めるのも楽しく、送り先の相手も喜んでくれるのでオススメですよ♪

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!