Skip to main content
“汗ツン”シャツにさよなら!夏のスポーツウェアのお洗濯、お手入れ事情

夏真っ盛りの時期。たっぷりと汗をかいたお子さんのユニフォームや運動着、ジムウェア・スポーツウェアの汚れやニオイは、他の衣類に比べ一段ときついですよね。何度も着るうちに汗ジミはできるし、きちんと洗ってもニオイが気になることも……。

爽やかに運動を楽しめるように、オススメのP&G製品でスポーツウェアをキレイにするお洗濯のコツを伝授します。

<目次>

  1. 基本編1:適した洗剤と柔軟剤を用意!

  2. 基本編2:お洗濯は運動直後に!

  3. アイテム別お洗濯のコツ1:Tシャツ

  4. アイテム別お洗濯のコツ2:機能性ウェア

  5. アイテム別お洗濯のコツ3:スポーツバッグ


基本編1:適した洗剤と柔軟剤を用意!

他の衣類より、汚れやニオイが気になりやすいスポーツウェアのお洗濯。まずはスポーツウェアのお洗濯に適した洗剤や柔軟剤を用意するところから始めましょう!

泥汚れにもニオイにも強い洗剤を

泥汚れ

お子さんが野球やサッカーなどの部活動で運動していたり、外遊びをしていると必ず直面するのが泥汚れや汗のニオイ。

アリエール プラチナスポーツなら蓄積した汚れもしっかり洗浄し、しつこいニオイも防ぎます。液体タイプだから、スポーツウェアについた砂や泥汚れの予洗いにも最適!

柔軟剤でニオイを消臭&予防!

洗剤で洗ったけどまだニオイが気になる……という場合は、消臭効果の高い柔軟剤もプラス!

「スポーツウェア専用の柔軟剤」として開発された「レノア超消臭1weekスポーツデオ×フレッシュシトラス」を使えば、服についた体臭をブロックし、普段の生活も運動後も汗臭を防いで、いやな臭いもスッキリ解消できます。

落ちにくい頑固な汚れには…

洗っても残ってしまった黄ばみなどの頑固な汚れには漂白剤が効果的ですが、劣化などのトラブルが心配な側面も。

そこでおすすめなのが、「アリエール プロクリーン」。汚れをしっかり落としながら、色落ちや劣化が少なく、色柄物も気にせず一緒に洗える理想的なアイテムです。

基本編2:お洗濯は運動直後に!

普通の衣類より汗や皮脂がつきやすいため、汗臭くなりやすいスポーツウェア。運動の後のスポーツウェアは洗濯カゴに放置せず、すぐに洗濯しましょう。

イヤなニオイを予防するためには、ニオイの原因となる雑菌が増えないよう、使用したらすぐに洗濯して、なるべく早く乾かすように工夫が必要です。

忙しくて運動後すぐに洗濯できない……という時は、汗で湿ったまま洗濯かごや洗濯機の中で放置することは避けるようにして、日当たりの良い所、風通しの良い所に干したりして乾いた状態を保つようにしましょう。

アイテム別お洗濯のコツ1:Tシャツ

液体洗剤を直接つけて汗ジミ対策

最近のスポーツウェア・ジムウェアは様々なものがありますが、やはり普通の綿のTシャツが一番着心地がよいですよね。ただ綿は汗を吸収し、わきの部分などに目立つ染みができやすいです。

黄ばんだり染みができてしまった場合は、Tシャツを裏返して、アリエールの液体洗剤を黄ばみや染みが目立つ場所に直接塗ってから洗濯してみてください。1回で落ちない場合は、何度か繰り返すことが効果的です。洗濯後は外でしっかり干すことも忘れずに。

アイテム別お洗濯のコツ2:機能性ウェア

長く使うためには丁寧なケアを

スポーツブラ

スポーツブラやコンプレッションウェアなどの機能性ウェアの洗濯方法も確認しておきましょう。インナーとして着用することの多い機能性ウェアは汗や皮脂が付着しやすく、使うたびに洗濯する必要があります。

しかし、長く使うためには洗濯方法にも注意が必要です。洗濯絵表示を確認することはもちろん、生地を傷める可能性のある柔軟剤や乾燥機を使わない、同じ素材のものと一緒に洗う、洗濯ネットを使う、干すときは平干しにする、など長く使うためのケアを意識するようにしましょう。

アイテム別お洗濯のコツ3:スポーツバッグ

消臭スプレーで手軽にお手入れ

スポーツバッグ

スポーツウェアなどを入れているバッグにも、汗などのニオイが移ることがあります。そんな状況を解決するためには、布用除菌消臭スプレーの「ファブリーズ ダブル除菌 無香料 アルコール成分+(プラス)」を使うことが最もお手軽な解決方法です。

もし、バッグが水洗いすることが可能なものであれば、洗濯する際に、アリエールなどの洗剤に加えて柔軟剤のレノア超消臭1WEEKを併用することで、長期間の消臭と防臭の両効果を手に入れることができます。

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

泥汚れや黄ばみも落とせる!スニーカーの洗い方・洗濯方法

自宅できれいに!Tシャツの洗い方・洗濯方法

自宅できれいに!下着・ランジェリー・ブラジャーの洗い方・洗濯方法

クチコミ
部活で汗一杯のウェアのニオイが気になっていたのですがこれを使ってみたらニオイが気にならなくなりました。しかも良い香りが続くのが嬉しい!汚れもしっかり落ちてくれて頼もしい!同じ様に悩んでいた友人にオススメしました!
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
漂白剤を超えたというレビューに興味ありで購入しましたが、確かに洗浄力がいいです。また干しているときの、生臭い香りもしません。部屋干しにも対応していると思います
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
香りが良く、お部屋までいい香りになった気がします。これからの汗をかく季節、特に消臭効果を実感出来そうです。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
こどもが野球部に入っています。練習用のシューズはしょっちゅう洗うものではないのですが、やはり臭いが気になります。このファブリーズはその気になる臭いをしっかり除いてくれますよ! 部活臭にはこれ一本です♡
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!