Skip to main content
×
そのお布団、ダニにも快適って知ってた…? ダニを寄せ付けにくくする、新しいお洗濯とは?

1年を通して温度や湿度が保たれた日本の住環境。実はその環境、ダニにとって快適なんです! 知らぬ間にあなたの寝室にもダニが住み着いているかも…。

そこで、ダニのフンや死骸を取り除くといった従来のダニ対策ではなく、「寄せ付けにくくする」ことに焦点を当てた「アリエール ダニよけプラス」が新登場!今回は、その驚きの特徴をご紹介します!

<目次>

  1. ベッドに8,000匹⁉ダニにとっても快適な日本の住環境

  2. ダニを除去するには?

  3. 「ダニよけ成分」を配合した「アリエール ダニよけプラス」新登場!

  4. “いつものお洗濯でダニよけ”という面白い着眼点

ベッドに8,000匹⁉
ダニにとっても快適な、日本の住環境

1-alt-text

夏場には高温・多湿になることが多く、寒くなる秋・冬でも暖かく湿度を保った室内環境である日本。1年を通して温度や湿度が高いことで、ダニにとって快適な環境になっているって、知っていましたか?

特にベッドルームの寝具はダニの数が多く、一見キレイそうなシングルサイズのベッドの片面で8,000匹を超えるダニが見つかることも……。

冬用の毛布やシーツは、保管している間にダニが増殖することがあります。その時期にしまってある冬物寝具は、格好の繁殖地になりがちです。

ダニはアレルゲンの要因と言われおり、夏物から冬物へ寝具の衣替をするタイミングにこそ、ぜひダニ対策を行ってください。

実は、天日干しだけでは、生命力の高いダニは死にません。

ダニ対策は、「ダニを殺す、取り除く」

ダニ対策は、「ダニを殺す、取り除く」

十分な除去のためには、「熱」と「洗浄」による対策が必要です。

パナソニックの洗濯機には、「ダニバスターコース」を搭載しています。このコースでは、ダニを死滅させる高温の温度でプレ乾燥を行ってから洗濯するので、通常のお洗濯では落ちにくい繊維に絡みつくダニを引きはがし効果的に洗い流せます。

ダニよけ効果のあるアリエールダニよけプラスの洗剤・柔軟剤を一緒に使えば、ダニが嫌がる「ダニよけ成分」が配合されているので、より効果的にダニ対策が可能になりますよ。

▶ パナソニックの洗濯機  ダニバスターコースについてはこちら
ドラム式
https://panasonic.jp/wash/products/vx/heatpump.html#buster

タテ型
https://panasonic.jp/wash/products/fa_fw_jfa/dry.html#dani

アリエール史上初「ダニよけ成分*」を配合した「アリエール ダニよけプラス」新登場!

2-alt-text

毎日、多くの時間を過ごすお布団、しっかりとケアしたい!

そこで、ダニのフンや死骸を取り除くといった、従来の対策ではなく、「生きたダニを寄せ付けにくくする」ことに着目し、アリエール、レノア で共同開発した「アリエール ダニよけプラス」が新登場!

「アリエール ダニよけプラス」に配合されている「ダニよけ成分*」は、さまざまな日用品やジャスミンなどのアロマ精油にも含まれるもので、ダニはこの成分を非常にイヤがります。

衣類や寝具、カーペットやソファーなどの生地に、この「ダニよけ成分*1」が働き、ダニを寄せ付けづらくします!

3-alt-text

P&Gで行った実験では、「アリエール ダニよけプラス」を使用していない生地には大量のダニが寄ってきましたが、「アリエール ダニよけプラス」を使用した生地には、ダニが寄りつきにくい* という結果が得られました。

ダニを衣類や寝具に寄せ付けないことで、新たにフンや死骸の発生を防ぐことに貢献。より包括的なダニ対策に寄与します。

また、アリエールシリーズが持つ高い洗浄力もそのまま。生きたダニを寄せ付ける皮脂汚れを取り除きます。従来の高い洗浄力および消臭力はそのままだから、いつものお洗濯でダニよけが可能に!

“いつものお洗濯でダニよけ”というコンセプトは今までにない面白い着眼点

ダニ対策は、「ダニを殺す、取り除く」「ダニのフンや死骸を除去する」ということを目的に行われますが、効果を出すためには、続けていくことが大切です。

しかし手間がかかる方法では、継続することが困難な時もあります。日常的に行われる掃除は、ダニのフンや死骸を取り除くことに効果的です。そこにプラスしてダニを寄せ付けづらくする、という発想は新しいと思いました。

そもそもダニが寄ってこなければ、フンや死骸も増えにくくなるということも期待できるかもしれません。

ひと手間も必要なく、いつものお洗濯をするだけでダニよけが出来るという「アリエール ダニよけプラス」のコンセプトは画期的で、面白い着眼点だと思います。

我が家で使っているホットカーペットにもダニよけのスイッチが付いているのですが、お洗濯するだけでダニよけ効果もプラスされているそうなので、いい香りで快適に過ごせそう♪
- 畔田 瑞穂さん

娘が肌があまり強くなく、すぐにニキビなどができやすいので、枕カバーをこれで洗ってみたいですね。家にはにゃんこもいるので、ダニを寄せ付けにくくなるのは助かります。
- 奥島 美帆さん

「ダニよけ」という言葉から、消毒臭がするのではないか?と心配していましたが、そういった香りは全くなく、爽やかで良い香りだと感じました。これなら普段使いできそう!
- 嶋田 由美子さん

ベッド周りの洗濯物など、首や頬などデリケートな部分に多く触れるものを中心に使っていきたいです。毎日、安心感に包まれて眠れそうですよね♪
- 小谷 美紀さん

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

お洗濯をラクにこなす、時短アイデア♪

原因は布団に?寝室のニオイ消臭法

お家を一番リラックスできる場所に!今すぐ試したいシンプルな方法

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!

記事カテゴリー

サイトTOP