羽生選手が語る「母への感謝の気持ち」

羽生選手が語る「母への感謝の気持ち」

17歳の春、カナダのトロントに生活の拠点を移し、お母さまとふたりでの海外暮らしも6年目となった羽生選手。かつてのインタビューで”母親がいなかったらカナダでは生活していけない”と語っていた羽生選手に、改めてお母さまへの感謝の気持ちについて伺いました。

羽生選手インタビュー

料理や過ごしやすい環境は
母が作ってくれています

今はカナダで母とふたりで暮らしています。もう6年目になりますね。
食事はすべて母が作ってくれています。小さい頃からずっと食べている母親の味というのは、やはりすごくホッとするし、そこでしか得られない安心感があります。
洗濯も毎日してくれて、家や身の回りをすごくきれいに整えてくれて、過ごしやすい環境にしてくれて・・・そういうところは、やはり母親ならではのありがたさを感じます。
カナダの家は、家族全員が一緒でなくても、“トロントの実家”というと変ですが、“自分の家”だという安心感があります。それは母親が、トロントでずっと側にいてくれて、料理の味だったり、洗濯の香りだったり、そういった、僕の周りの「空気感」のようなものを母が作ってくれるからだと思います。

料理や過ごしやすい環境は母が作ってくれています

言葉にしなくても伝わる
絆や愛情が支えです

母とは本当に何でもよく話をします。僕がなんでも言っちゃうタイプなので、自分の頭の中で考えたことをぶわーっと母に話しちゃいますね。(笑)親子だからこそいろんなことを言いあうし、ときにはケンカをすることもあるし、一緒に分かち合える喜びや幸せもあります。そして、逆に、そっとしてくれるのも母親なんです。僕がそっとしておいて欲しいと思っているときには、言葉にしなくてもわかってくれるんですよね。
もともと親子ってひとつの細胞からできているわけじゃないですか。親子だからこそわかる言葉にしなくても伝わる絆や愛情ってあると思います。そういった「距離の近さ」が最終的に心の支えになっているなと思います。

言葉にしなくても伝わる絆や愛情が支えです

見守って、支えてくれる母は
一緒に戦ってくれているんだと
思います

母親の立場でスケートを観るのって、すごく緊張すると思うんです。姉がスケートをやっていたので、姉の試合を観戦していたからよくわかるのですが、観ている立場って大変ですよ。ものすごく緊張するんです。出ているほうは、試合でやることがある程度決まっているわけなので、緊張より集中のほうが強くなるんです。でも、応援している側の緊張感というのは、胃が痛くなるくらいだと思います。祈るような気持ちで見守ってくれる。それがわかるから、母も僕と一緒に戦ってくれているんだなと感じます。
ずっと支えてくれて一緒に戦ってくれている母の気持ちを自分の中に受けとめて、スケートに生かしていきたいなと思います。

見守って、支えてくれる母は一緒に戦ってくれているんだと思います

羽生選手が出演する
「ママの公式スポンサー」
新CMのお知らせ

ママを応援するP&G公式アンバサダー羽生結弦選手が出演する新CMが11月17日に公開!
YUZU DAYSではCM公開に先駆けて告知動画を限定公開。今すぐチェック!

YUZU DAYS限定
TVCM告知動画

[第1弾]

羽生選手が出演する新CMの撮影現場を一部公開!

[第2弾]

新CMのメイキング動画を限定公開!素の羽生選手など見所がたくさん!

ママの公式スポンサー P&Gの想い

ロンドン2012オリンピックに続き、ソチ2014冬季オリンピックでも、P&Gは「ママの公式スポンサー」というテーマを世界中で伝え続けてきました。(海外では「Thank You, Mom」)オリンピックで活躍するアスリートたちの影には、彼らを子供のころからずっと支え続けてきたママたちの存在があります。そして、オリンピックはそんな「選手と家族のつながり」を強く感じられる機会です。彼らの絆に触れることで、世界中の人々にも自分のママや家族の大切さ、感謝の気持ちに改めて気づいてほしい、そんな願いが込められています。

  コメントを投稿するには 会員登録またはログインしてください

金メダル、おめでとうございます。

  • 報告する

結弦くん、結弦くんのお母様、いつもシーズンが終わったら素敵な贈り物を下さってありがとうございます。お母さまからのメッセージには応援への感謝の想いが詰まっているのがとてもよく分かります。これからも応援していますので、頑張ってください!

  • 報告する

大切に育てられたのが伝わってきます。

  • 報告する

羽生選手のお母さんは本当によくできた方 絶対に自分はメディアに出てきませんがいつも羽生選手をそばで見守り支えていらっしゃいます

  • 報告する
pop987

pop987

報告済

母親はみな 子供のためならがんばれますが それをわかって感謝してくれていて・・・すてきな息子さんですね

  • 報告する