Skip to main content
×
160302

50代からは、充実した時間を堪能する為にも体のケアが大切。「健康には気をつけている」という方でも意外と知らないのが、"オーラルケアが体全体の健康に繋がっている"という事実。今回は、50代からを健やかに過ごす為に今すぐ始めたいオーラルケアについて、歯科医の落合正英先生に伺いました。


50代は「お口の中」のケアが大切。
特に「歯垢」に要注意!

50歳を超えると、免疫力の低下やホルモンバランスの変化といった、体のターニングポイントを迎え、なんとなく全身に不調を感じることが増えてきます。だからこそ、身体のケアに注意が必要になる時期ですが、実は「お口の中」のケアも重要です。口の中の疾患といえば虫歯を連想するかもしれませんが、50代になると歯グキに違和感を感じたり、歯周病になる人も増えてきます。

歯周病菌は唾液が少なくなる夜、最も活動的。朝起きたら、口の中がネバネバ

実は、出血は力の入れすぎではなく、歯垢に繁殖する細菌が引き起こす炎症が原因

歯茎がやせて生じた隙間に食べ物が入り込みます。詰まった食べカスは口腔トラブルの原因に!

磨き残した歯垢や細菌の繁殖によって発生するニオイ

歯周病菌により、強い炎症反応が継続すると、歯周組織が破壊され、さらには歯周ポケットに!

5315-img04_2.jpg

トラブルの原因は、
磨き残した歯垢(プラーク)です。

原因となっているのが口の中に溜まってしまった「歯垢」。歯と歯グキに溜まった「歯垢」の中で、虫歯や歯周病の原因となる菌が増殖するのです。歯垢(プラーク)は細菌の塊、温床です。複数の細菌種はバイオフィルムというネバネバした膜に包まれ、歯の表面だけではなく、歯と歯の間、歯と歯茎の間にへばりつき、物理的にこすらないと落ちません。そう、歯垢はとっても落としにくいのです。

解明されてきた歯周病菌の体への影響

虫歯や歯周病などのつまり「歯垢」をいかに除去するかが、お口のケアでは重要なのです。特に成人の80%以上がかかっていると言われる歯周病は、50代になっても放っておくと病状がさらに進行。歯グキの後退や歯を支える骨が溶けて歯がグラグラになる事態を招きます。さらに痛んだ歯グキから血液に入りこんだ菌が体内を巡って、糖尿病や心筋梗塞、脳卒中などの循環障害、骨粗しょう症や関節炎・腎炎、さらにはメタボリックシンドロームと歯周病菌の関わりも叫ばれています。歯周病菌の繁殖を防ぎ、歯と歯茎の健康を維持する為には、毎日のオーラルケアが大切です。

大切な歯垢除去。充実の
「オーラルケア」で健やかな人生を

このような病気を防ぐためにも、大切な「歯垢除去」。健やかな日々の為にも「歯垢除去」を意識した「オーラルケア」を身につけましょう。

5315-img05_2.jpg

放っておくと怖い「歯垢」。
どうやったらキレイに落とせるの?

それでは、どのような歯磨きをすればいいのでしょうか?歯垢除去に効果的なブラッシング方法を落合先生に教えていただきました。

❶歯と歯グキのキワを重点的に!
手磨き歯ブラシは歯と歯グキの溝を狙って、ナナメにブラシを当てて磨くのが効果的。歯と歯グキのキワを重点的に磨き、歯垢をしっかり落としましょう。
❷力を入れすぎない!
歯垢除去に最適なブラッシング圧は約100g。力を入れ過ぎると歯の表面を傷つけて変色の原因になったり、歯グキを痛める原因にも。歯ブラシも柔らかめがオススメです。お口の中にやさしい歯磨きが大切です。
❸細かく磨こう!
歯の一本一本をイメージしながら小刻みにブラシを動かすのが効果的。できれば毎回歯間ブラシも使って、歯に詰まった食べカスをしっかり落としてください。
❹磨き残しをなくそう!
しっかり磨いたと思っても意外に磨き残しがあるものです。自分が磨き残しやすい場所を把握して、重点的に磨きましょう!

日々の歯磨きを豊かにする
「電動歯ブラシ」の魅力

手磨き歯ブラシではなかなか難しい歯垢除去。でも、“世界の歯科医師使用率No.1※”を誇る電動歯ブラシの「ブラウン オーラルB」を使えば、誰でもラクに歯垢が落とせます。

歯科クリーニング機器と同じ「丸型ブラシ」で隅々までキレイに!

丸型だから歯ぐきのキワにしっかり届くので、効率的かつ徹底的に歯垢を除去。

5315-img06.jpg

歯ぐきのキワの歯垢除去力99.8%UP*

精巧に計算された、特許技術の16度に傾いた丸型ブラシが、歯ぐきのキワまで包み込み、歯垢を徹底除去します。

5315-img07.jpg


ホワイトニングや気になるお口のニオイも効果的にケア!

最上位機種の「ジーニアスシリーズ」なら、ホワイトニングモード×ホワイトニングブラシで白く輝く歯に1トーンアップ!さらに「舌クリーニングモード搭載」で女性なら気になるお口のニオイも効果的にケアします。

5315-img09

充実した歯磨きと徹底した歯垢除去こそ、健康への第一歩です。手軽で効果的な電動歯ブラシをオーラルケアに取り入れて、楽しく豊かな日々を送りましょう。