達人に聞く、憧れの船旅。気軽なクルーズデビューの仕方(オトナ旅~クルーズ編)

otona-article-160427
0

ゆったりとした優雅な時間を過ごせる船旅、楽しんでいる50代女性が増えています。一見高価なイメージですが、最近は気軽に楽しめるショートステイプランも登場。70泊以上の船上経験を持つ「くぼ こまきさん」に船旅の魅力と気軽なクルーズデビューの仕方を伺いました。

[ 教えてくれた人 ]

イラストレーター/漫画家
くぼ こまきさん

くぼ  こまきさん

初クルーズを楽しむ!
6つのポイント

クルーズならではのマナーやドレスコード、大人の楽しみ方について詳しくご紹介します。

初クルーズを楽しむ6つのポイント

1 初クルーズは日本発着を選ぶ!

初参加の場合は日本発着のクルーズがオススメです。国内の発着ならわざわざ飛行機に乗る必要もないので、費用も10万円代からと安く、体力の消耗も少なくてすみます。日本人クルーも乗船しているので、言葉の問題もありません。日本発のクルーズであれば、1週間程のショートステイもあり、韓国・台湾・香港などを巡るコースが多く見られ、お手軽なので初心者にもピッタリです。

2 盛りだくさんのイベントを楽しむ!

「船の上だと、やることがなくて飽きないかな…」なんて心配はいりません。船内では絵、クラフト、ダンスや歌の教室など、さまざまな講座が目白押し。また、プールやゴルフの打ちっぱなし、デッキを歩くだけでも楽しいので運動不足の心配もありません。

さらに毎日、ショーやパーティー、豪華賞品が当たるビンゴ大会などのイベントがあり盛り上がります。船上という非日常のシチュエーションで、普段の生活ではなかなか味わえないひとときをぜひ楽しみましょう。しかも講座やイベントの多くが無料!こうしたショーや寄港地の情報などは毎日船内新聞として配布され、楽しく船内生活をサポートしてくれます。盛りだくさんの楽しいイベントで、船上の生活はアッという間に過ぎてしまうでしょう。

盛りだくさんのイベントを楽しむ

3 ドレスコードは気負わない!

航海中には「フォーマルデー」と呼ばれる日があり、ディナーにはドレスコードがあります。けれど、ワンピースにパンプス程度で大丈夫。せっかくの非日常の空間なので、いつもより、メイクやアクセサリーをちょっと華やかにすると気分も盛り上がるはず!

船旅に慣れた欧米の女性はおしゃれを思いきり楽しんでいます。ぜひ、あなたもオトナの着こなしで船上に彩りを添えましょう。

4 世界中の料理を堪能する!

ディナーはコースメニューですが、メイン一品、前菜一品といったルールはありません。好きなものを好きなだけ召し上がってOK。たとえば、前菜でいくつか食べたいものがあれば、全部注文したり、追加もできます。

大きな船なら船内に中華やお寿司、イタリアンなど複数のレストランがあり、船内イベントと同じく、食事代も基本的にはすべて無料。ただしアルコールが飲めるのはレストランやバーのみで、部屋への持ち込みも禁止のことが多いようです。

世界中の料理を堪能する

5 クルーには笑顔で接する!

ディナーが指定席の場合、航海中は毎日同じ食事係のクルーが担当します。また、お部屋のお掃除もいつも同じ清掃担当のクルーがやってきます。だからこそ、付けているネームプレートで名前や出身国を覚えたり、話しかけるなど、クルーとは積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。英語が苦手でも身振り手振りでOK。よりクルーズが快適で心あたたまるものになるはずです。

6 大海原の魅力を満喫する!

非日常のにぎわいがある反面、海の上ならではの静けさも味わうことができるのがクルーズの魅力。ザーッという海の音やさまざまな表情を見せる大海原、広い空や雄大な夕陽を眺めていると、地球の広さを感じられます。きっと日頃の悩みや忙しさから解放され、リラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

大海原の魅力を満喫する

思い思いに楽しめるのが
大人クルーズの魅力

クルーズの魅力は、何といっても非日常を楽しむこと。私自身は、乗船中、日の出を見るようにしたり、船の顔である豪華なエントランスで写真を撮ったりします。また、友人や家族と一緒に行っても、ゆっくりしたい人はずっと海を眺めたり、アクティブに過ごしたい人は、いろいろなエクササイズを受けたりと、思い思いの時間を楽しめるのもクルーズの醍醐味。今しかできない大人のクルーズをぜひ満喫してください。

イラストレーター/漫画家
くぼ こまきさん

3世代で国内外のクルーズを楽しむほど、ご家族みんなが豪華客船の旅が好き。2012年に会社を退社後、2013年にはイラストレーターの仕事をスタート。すでに70泊以上の船上体験をもち、クルーズに関する本「クルーズはじめました」も出版。
https://www.kubokomaki.com

くぼ  こまきさん
0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ