最高の思い出になる!ハイキングのランチをもっと楽しむ4 つのTIPS

最高の思い出になる!ハイキングのランチをもっと楽しむ4 つのTIPS

0
緑が気持ちいい自然の中へ、家族でハイキングに出かける方も多いのでは?大自然を子供達と歩いた後のお楽しみは、何と言ってもお腹ぺこぺこで食べるお昼ご飯。このひとときを、もっと美味しく楽しむためのアイデアをご紹介!

 

みんなで簡単に作れちゃうハイキング・ランチ

ハイキング・ランチ

今度のハイキングはいつものお弁当ではなく、キャンプや登山用のコンロ、コッフェルを持参して、その場で作ってみませんか?自然の中で食べるアツアツの出来立ては、最高!(朝のお弁当づくりの手間も省けちゃう!?)。しかも、みんなで作るのはきっといい思い出。そんなハイキングにおすすめのレシピをご紹介します。

トッピングでいつもと違うラーメンを楽しむ!

かさばらないインスタントラーメンは、ハイキングランチの定番!そこに一工夫。乾燥わかめやドライ野菜、ソーセージなどを入れれば、いつもと違うラーメンに。残り汁に、白いおにぎりなどを入れればラーメン雑炊にもなります。


包んで焼くだけ!鶏のホイル蒸し焼き

アルミホイルを使えば、美味しい蒸し焼きも作れます!二重にしたアルミホイルの上に油をしき、玉ねぎのスライス、きのこ、鶏肉、トマトなどをのせ、レモンスライスと塩こしょうをして包みます。10分ほど火にかけたら出来上がり!


ほくほく楽しむ、バクダンたまご

アツアツのゆでたまごをお外で食べませんか?濡らした生卵をキャベツや白菜で包み、さらにアルミホイルで包み、10分ほど火にかけたら、美味しいゆでたまごの出来上がり!キャベツや白菜はドレッシングをかけえば、温野菜サラダに早変わり。

“隊員ごっこ”でみんなに活躍の場を

隊員ごっこ

コンロやコッフェルなどの運搬、料理の準備、後片付けなどは、家族みんなで分担しましょう。楽しく取り組んでもらうためにおすすめなのは“隊員ごっこ”。パパを“隊長”にして、それぞれが“隊員”となって、自分の役割を“任務”とすることで、夢中でお手伝いしてくれるはず!家族のチームワークや、子どもの成長を実感できるいい機会です。

いざという時の“元気のもと”を持参

元気のもと

体力を消耗するハイキングでは、エネルギー源となるおやつもお忘れなく。疲れた子供も、好きなおやつでテンションアップ!板チョコやカロリーブロック、飴玉など、軽くてかさばらず、歩きながら食べられるものがおすすめ。非常食にもなるので安心です。

ランチで出たゴミは持ち帰る

ランチ後や食事の片付けで出たゴミは必ず持ち帰りましょう。お皿や調理器具などの洗い物も、紙で拭いて、家に帰ってからしっかり洗いましょう。

中山 康夫さん

[ 教えてくれた人 ]

野あそびのプロ集団
ろぜっとわーくす代表
中山 康夫さん


頑固な油汚れもするっと簡単!
ジョイコンパクト バレンシアオレンジの香り
ジョイコンパクト バレンシアオレンジの香り
クチコミ★★★★★
泡立ち、汚れ落ち、泡切れが良いです。お弁当箱やフライパンの汚れが綺麗に落ちます。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO

  • amazon

  • 楽天


マイレピ
マイレピとは?
P&Gが提供する女性の為のライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!

 

0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ

Cookie Consent