MyRepi Logo
子ども部屋を清潔に保つコツ

お昼寝も、遊びも、はたまたオムツの取替えもする子ども部屋は、気付かないうちに雑菌の温床になりかねません。子どもの健康のためにも、そんな状況は避けたいもの!そこで清潔をキープするために、おもちゃ類の洗浄や掃除などのポイントをお教えします。

Point1 おもちゃを清潔に

Point2 床を清潔に

子ども部屋は、子どもたちが直に座ったり、這い回ったり、遊んだりするところ。なので、床は頻繁に掃除が必要です。ラグマットは、掃除機を「強」でかけてください。カーペットも定期的に洗いましょう。洗濯機で洗えるものを選んでおけば、いつも清潔に保てます。洗えないタイプの場合は、除菌剤などでケアを行いましょう。

Point3 ダニ退治

カーテン、枕カバー、シーツ、布団カバー、リネン類や毛布はホコリとダニを引き寄せてしまうので、マメに洗濯する必要があります。布団や枕も、洗濯表示をよく見て、可能なら洗濯機で洗ってしまいましょう! マットレスやマットレス台の板のホコリをはらういい機会にもなります。

Point4 窓を開ける

細菌類は気温が高いと急速に増えていくので、子ども部屋は毎日空気を入れ換えてください。夏場は27~28℃、冬場は19〜20℃が理想的な温度です。夜中まで暖房をつけっぱなしにしていることが多い冬でも、換気は必要です。

Point5 ベビールーム掃除の注意点

ベビー専用の子ども部屋も頻繁に使う場所ですから、しっかり掃除しなければいけません。そして、必要なときすぐ使えるように、ウエットティッシュを一箱置いておきましょう。掃除の際、ドアやドアノブ、電気のスイッチ、戸棚やたんすの取っ手など、よく触れるところには特に気を配り、汚れが気になる場合はウエットティッシュでサッとひと拭き。使用済みオムツを入れるバケツやおまるも定期的な消毒が必要です。

Point6 収納スペース

クチコミ
無添加なので、安心して使用できます。幼児など、子どもがいる方には特におすすめです!!やはり、子どもには安心できて良いものを使いたいですから、これはお勧めです!!
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!