Skip to main content
×

自宅できれいに!下着・ランジェリー・ブラジャーの洗い方・洗濯方法

自宅できれいに!下着・ランジェリー・ブラジャーの洗い方・洗濯方法

レースをあしらったり、凝った装飾が付いたブラジャーなどのランジェリー類は、洗濯の仕方次第で、型くずれを起こしたり、装飾が取れてしまうデリケートなもの。手洗いをしている人も多いと思いますが、基本の下着の洗い方をおさらいしておきましょう。

<目次>

  1. 弱水流&洗濯ネットでやさしくお洗濯

  2. 下着・ランジェリー類を快適に長持ちさせる秘訣は?

弱水流&洗濯ネットでやさしくお洗濯

洗濯ネット

ブラジャーなどのランジェリー類は、型崩れや色あせ、シワを防ぐように注意する必要があります。洗濯機を使う場合、「手洗い」「ソフト」「ドライコース」などの弱水流で洗いましょう。

その際、洗濯用ネットは必須アイテム。洗濯機の中で他の衣類と混ざったり、回転によって生地が傷ついてしまうなど、思わぬトラブルが発生することもあります。

特にブラジャーなど、複雑な形をしているものは、そのまま洗濯機に入れると、ストラップがからんだり、カップ部分が型くずれを起こしたり、ワイヤーが変形しまう恐れが!二つ折りにして、左右のカップを重ねるようにしてから、小さめの洗濯用ネットかブラジャー専用のネットに入れて洗濯するようにしましょう。

下着泥棒など屋外に干すのが心配という方は、洗濯ネットに入れたまま干すといいでしょう。

下着・ランジェリー類を快適に長持ちさせる秘訣は?

下着・ランジェリー類を快適に長持ちさせる秘訣は

毎日肌に触れるものだから洗剤にはこだわって

ジーンズなどデニム素材を洗う時に最も気をつけたいのが色落ちです。特に新しいものは色落ちしやすいので、事前に目立たない部分に洗剤を付け、5分後に白いタオルなどで押さえてみましょう。色が移るようなら、他のものと分けて洗います。

柔軟剤は好きな香りをチョイス

一層柔らかい肌触りにするため、柔軟剤の使用は欠かせませんが、さらに香りにもこだわってチョイスしたいもの。肌に密着しているものなので、こすれる度にいい香りを発する柔軟剤なら、1日中好きな香りに包まれます。

型くずれを抑える干し方にも注目

ゴムが入った下着類は干し方ひとつで寿命が伸びます。なるべくゴム部分に負担がかからないように干すことと、ゴム部分が先に乾くようにすることが大切。ブラジャーはカップの形を整え、両肩ひもをピンチで挟み、ショーツは、ウエストのゴム部分を左右2ヵ所ピンチで挟んでつるします。スリップ、ペチコートは半分に折ってハンガーにかけましょう。

収納方法にも注意!

収納方法も下着に負荷がかからないように注意しましょう。ブラジャーはホックを止めて、カップなどの形を整えて収納しましょう。1枚あたりのスペースはできるだけゆったりと余裕をもつように。ぎゅうぎゅうに詰めるとカップの変形、シワ、ワイヤーの変形、傷みなどの原因になってしまいます。

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

“汗ツン”シャツにさよなら!夏のスポーツウェアのお洗濯、お手入れ事情

血液のシミの落とし方

自宅できれいに!Tシャツの洗い方・洗濯方法

クチコミ
デザインから洗濯物が綺麗になりそうな感じが出ているし実際いい匂いで洗濯物の仕上がりが素晴らしいです。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
大人の香りで本当に上品!これ使い出したら他の香りが使えなくなるほど大好きです!フワフワに仕上がるし香りも良いし テンションあがります~
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
シワが伸びるという画期的な商品だと思います。実際に使ってみましたが、ワイシャツ等効果がありました。なかなか洗いにくい素材のお洒落着洗にも使っていこうと思います。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!