家庭で洗える!浴衣の洗濯方法

家庭で洗える!浴衣の洗濯方法
0

近年の浴衣ブームで、夏祭りや花火大会だけでなく、街中へのおでかけにも着る機会が増えた浴衣。着用後は汗のニオイや食べ物の移り香などが気になりますね。お手入れとしては、シーズンの終わりにクリーニングに出される方が大半のはず。でも実は、浴衣も家庭で洗えるアイテムなのです!

シーズン途中、汗や汚れが気になった時には、一度家庭で浴衣の洗濯を試してみませんか?

まず家庭で洗える浴衣かどうかを確認しましょう

必ず洗濯表示マークをチェック!

基本的には綿製のものが多いはずですが、仕立て上がりの浴衣には、洋服と同じように洗濯表示マークがついているので、水洗いができるかどうかをチェックしましょう。「手洗い」「洗濯機洗い」などの記号が表示されていれば、家庭での洗濯が可能です。洗濯機・手洗いのどちらにしても、洗濯洗剤は、おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使いましょう。洗浄力の高いアルカリ性の一般的な洗剤は、色落ちしやすくなるので避けましょう。
麻素材や絞りが入った浴衣は家庭で洗うと、縮んだり傷んでしまうこともあるので、クリーニング店に任せましょう。また、表示の付いていない場合も、クリーニング店へ出すようにしましょう。

色落ちをチェック!

浴衣は藍色など、染料によっては色落ちの激しいものもあるので、洗う前に色落ちチェックを忘れずに!
浴衣の目立たない部分に、洗剤の原液を1滴垂らし、繊維に染み込んだところで白いタオルなどで押さえてみて、タオルに色がついた場合は他のものと一緒に洗うのを控えましょう。浴衣の色落ちが心配な場合は、家庭では洗わずクリーニングへ出すのがベター。

浴衣の家庭洗いは、手洗いがおすすめ

洗濯絵表示で洗濯機洗いがOKなら問題はありませんが、浴衣はできれば手洗いの方が型崩れの心配も少なく安心です。

<How to>

  1. 浴衣が入る大きめの洗面器や洗面台などにたっぷりと水を張り、おしゃれ着洗い用の中性洗剤を溶かしておきます。この時、使用するのは必ず水で。熱湯やぬるま湯は、色落ちや縮みの原因になるので厳禁。
  2. 洗剤の溶液にきちんとたたんだ浴衣を入れて、素早く押し洗いをした後は、たっぷりの水で素早くすすぎ洗い。

    ※すすぎ完了後、浴衣をパリッと仕上げたい場合は、洗面器などに水と洗濯のりを入れてのりづけを行いましょう。

    POINT

    全体を通して、手早く行うことが必須!水に浸けたまま放置すると、浴衣の染色が溶け出して色移りの可能性大!!

  3. たたんだ状態の浴衣を洗濯ネットに入れて、洗濯機の脱水にかけます。脱水は30秒~1分弱を目安に。かけすぎるとシワの原因になります。
  4. 脱水後は、色移り防止のためにも、すぐに干すこと。着物用の和装ハンガーを使うか、物干し竿に袖を通して広げ干しておきます。この時、全体をパンパンとたたき、シワを伸ばして、襟など形を整えるようにしておく。干す時は、直射日光で色褪せしないように陰干しをするようにしましょう。

    POINT

    さらに、風通しの良い所で干すのがベター。乾くのに時間がかかると、ジワジワと色がにじみ出ることもあります。たとえば、扇風機などの風を当てて短時間で乾かすように工夫するのもおすすめ。

洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットを上手に使って

手洗いコースやドライコースなど、機種によって名称は違いますが、ドライ用の専用コースで洗いましょう。洗濯ネットに浴衣を入れておしゃれ着洗い用の中性洗剤で洗います。脱水時間は短めに設定しておくのがおすすめ。干し方は、手洗い時と同様に。

POINT

型崩れやシワ防止のためにも、必ず洗濯ネットを使用しましょう。ネットに入れる際の浴衣のたたみ方は、左右の袖を合わせて身頃を縦半分に折った後、袖を身頃に重ねて、身頃部分を屏風だたみ(袖だたみ)にして洗濯ネットに入れます。


浴衣のお手入れいろいろと、帯のお手入れ法もチェック!


洗濯機洗い・手洗いOKの浴衣にはおしゃれ着洗い用の中性洗剤を!
"ボールド 香りのおしゃれ着洗剤
ボールド 香りのおしゃれ着洗剤
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天

着用後はシュッ!とかけて陰干しの簡単お手入れを!
ファブリーズ ダブル除菌
ファブリーズ ダブル除菌
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ