家庭で洗える!布団の洗い方

家庭で洗える!布団の洗い方
0

スーツのアイロンのかけ方

アイロンがけも、洗濯表示を確認して、素材ごとに適したかけ方を行いましょう。

  1. アイロンをかける前にテカリをチェック

    アイロンをスーツ生地に直接当てると、生地がテカってしまう恐れが!アイロンをかける前に、まず生地を裏返して表地と同じ布の部分にアイロンを当ててみて、テカらないかチェックしましょう。テカってしまう恐れがありそうなら、当て布をしてアイロンがけを。

  2. 裏地、表地の順にアイロンをかける

    ジャケット、スカート、ズボンとも、裏地からアイロンをかけるのがコツ。裏の縫い代をしっかりとプレスすれば、表にしたときにゴワつきがなく、シャキッと仕上がります。

    POINT

    スチームを使う時、ずーっとスチームを出しっぱなしにしていませんか? この状態では、キレイにシワは伸びませんのでご注意を!

    アイロンをあてる時、生地の上を往復させるように動かしますね。その際、最初の動きでスチームを利用して蒸らし、次に戻る際はスチームを切り、熱で形を整えながら軽くプレスしていくとキレイに仕上がります。

  3. 立体的な部分は内側にタオルを入れて優しくプレス

    平面に置いてアイロンがけが難しい、ジャケットの肩や袖、ズボンの裾、スカートのウエスト部分には、筒状に丸めたタオルを内側に入れます。その上から軽くアイロンをかけると、ふっくらと仕上がります。

  4. スカートのプリーツは固定すると簡単

    スカートにプリーツがある場合は、プリーツを整えて、表から当て布をして軽くアイロンで押さえます。裾をマチ針で固定しておくと、折り目がずれないので安心です。

    CHECK

    おうち洗いが可能だといっても、やっぱり尻込みしてしまうという方は、あまり着なくなったスーツで一度挑戦してみては?また、最近は型崩れがしにくいように縫製や加工が施された、ウォッシャブルスーツが多く販売されていたり、アイロンがけもほとんど不要という優れものも!特に汗汚れやニオイが気になる夏場は、定期的におうち洗濯ができるので頼もしい存在ですね。

●監修:中村 安秀
「クリーニングショップ中村」(大阪)店長
https://cl-nakamura.com/

洗濯機での布団の洗い方

洗濯機に布団が入る場合は、洗濯機で洗ってOK。以下の手順を守って脱水まで一気に行いましょう。

<How to>

  1. 布団を洗濯ネットに入れる

    洗いたい布団を、寝具用の洗濯ネットに入れます。まず縦方向に3つ折りにしてから、くるくると中の空気を抜きながら巻いて入れるときれいに収まります。

    CHECK

    中が綿素材の場合は、洗うと綿が偏ってしまうので、ひもで3箇所くらいを縛って、よれを防止しましょう。

  2. 洗濯機に水を張り、洗剤を溶かす(ドラム式では不可)

    布団を入れてから洗剤を入れると、洗剤が全体に行き渡らない可能性があります。また、洗剤が布団に直接かかってしまって色落ちの原因にも。洗濯槽にある程度水を張り洗剤をよく溶かしてから布団を入れると安心です。

    CHECK

    水温はぬるま湯が原則! 羽毛布団だと50℃以上になるとダウンボールが油脂分を失ってしまい、羽毛がペタッとなってしまいます。

  3. 布団や毛布洗いコースで洗濯

    布団や毛布洗いコースがない場合は、大物洗い、手洗いコースなどを選択してください。通常のコースしかない場合は、洗濯時間は6分程度、すすぎは2回、脱水は6分前後が目安です。

    CHECK 洗濯機に入れてからの「浸け置き洗い」のおすすめ

    ぬるま湯に洗剤をよく溶かした液剤の中へ布団を入れ、少し洗濯機を回して布団の中まで水分を行き渡らせたら一旦「停止」に。そのまま10分程放置した後、再びスイッチONで通常の洗濯を開始します。これにより、洗剤成分が汚れを「落ちやすく」してくれるので、汚れ落ちが断然違ってきます。

浴槽での洗い方

洗濯機に布団が入らない場合は、浴槽で踏み洗いをします。

<How to>

  1. シャワーで表面の汚れを洗い流す

    最初にシャワーで表面についたホコリや汚れをさっと洗い流します。その後、浴槽の縁にふとんをかけて、浴槽に水を張り、洗剤を入れてよく溶かします。

  2. まんべんなく踏み洗い

    洗剤がよく溶けたら布団を浴槽に入れて、上からまんべんなく足で踏んで洗います。洗い終えたら水を流して、真水を入れながら踏んですすぎます。2~3回水を入れ替えてこれを繰り返せば、すすぎ完了です。

  3. 浴槽の縁にかけて水を抜く

    水を吸った布団はかなり重くなっています。干す前に浴槽の縁に布団をかけて、中に含んだ水をできるだけ抜いておきましょう。だいたい1時間くらいが目安です。

しっかり干すことがふわふわに仕上げるコツ!

脱水した布団は、しっかり乾燥させなければ、カビやニオイの原因に!正しい干し方で、ふわふわの仕上がりを目指しましょう。

<How to>

  1. 布団はM字型にかける

    布団を天日干しするときのように竿にかけてしまうと、水分の重みで中の素材が偏ってしまうことも。2本の竿にまたがるようにM字型にかけると、重みが軽減され乾きも速くなります。羽毛布団の場合は、数時間置きにぽんぽんと布団を叩くようにすると、固まった羽毛がほぐれて、ふんわりと仕上げることができます。

  2. 陰干しできない時はカバーとなる布をかけて!

    布団は陰干しするのが一番ですが、それが無理なら上から布で覆って、直射日光による色落ちを防ぎましょう。

    • 天気予報をチェック!
      布団の乾燥には時間がかかります。特に踏み洗いをして脱水機にかけられなかった布団を外に干す場合は、洗濯当日から2~3日後までの天気予報をチェックして、連日干せるよう雨の心配がない日を選ぶようにしましょう。
    • 乾燥機を使うときは、こまめに布団を動かして!
      大型の乾燥機がある場合は、乾燥機に入れて乾燥させてもOK。ただし高温はNG。低温設定で、こまめに布団を動かして乾燥させましょう。羽毛布団を乾燥させる際には、テニスボールを一緒に入れると、ボールが跳ねる度に羽毛をほぐしてくれるので、ふんわりと仕上がります。

●監修:中村 安秀
「クリーニングショップ中村」(大阪)店長
https://cl-nakamura.com/


ふわふわに仕上げるなら中性の液体洗剤がオススメ!
"ボールド 香りのおしゃれ着洗剤
ボールド 香りのおしゃれ着洗剤
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天

香水よりも香り長続き。寝るときも好きな香りを楽しんで!
レノアハピネス フルーティカクテル&フラワーの香り
レノアハピネス フルーティカクテル&フラワーの香り
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ