MyRepi Logo

ニオイ菌退治!除菌・消臭のできる洗濯方法

ニオイ菌退治!除菌・消臭のできる洗濯方法

洗濯したはずなのに、衣類が何だかニオう…。そんな経験はありませんか?これは、洗濯してから干すまでの時間や、洗濯槽自体の汚れなどが原因。対策法を押さえて、洗濯物を清潔に仕上げましょう!

ニオイ菌が残っていると干した後のニオイに繋がる

ニオイ菌が残っていると干した後のニオイに繋がる

衣類のニオイは、洗濯でしっかり落としきれなかった汗や皮脂などの汚れを、菌が食べ、排泄物を出すことが原因。菌は、湿度、温度、栄養素の3要素で繁殖するので、春先から夏場にかけての湿度の高い時期や、乾くまでに時間がかかる冬場、生乾きになりやすい部屋干しした際などに、一層繁殖してしまいます。

また、洗濯してから干すまでの間に時間が経過してしまうと、汚れが落としきれていなかった衣類が一枚あるだけで、同時に洗濯した他の衣類にまで菌が繁殖してしまうことも。長時間放置することで、落としたはずの雑菌が再び付着する可能性もあります。

衣類だけでなく、洗濯機の汚れもニオイ菌を発生させる原因です。洗濯槽には、衣類の汚れやホコリ、洗剤カス、カビなどがヘドロ化したような状態で付着し、槽を覆っています。専用のクリーナーでこまめに掃除し、洗濯が終わった後は洗濯槽のふたを開け、中を乾燥させるようにしましょう。

ニオイ菌を発生させない洗濯のコツは?

ニオイ菌を発生させない洗濯のコツは?

頑固な汚れは予め落としておく

菌を繁殖させないためには、まず菌の栄養分となる汚れを、しっかり落としきることが必要。衣服に頑固な汚れが付いてしまったら、洗濯機に入れる前のつけ置き洗いが基本ですが、洗剤を汚れに直接かけてそのまま洗濯機へ入れる「直づけ」もオススメです。

抗菌・防臭・洗剤力の高い洗剤を使う

お子様がいらっしゃるご家庭など、頻繁に衣類が皮脂や汗で汚れてしまう場合は、抗菌・防臭に優れ、洗浄力の高い洗剤を使用することをオススメします。洗う際には、衣類の入れ過ぎに注意。しっかり洗えない原因になります。汚れの具合に合わせて適切な使用量を守ることも大切です。

抗菌効果のある柔軟剤を使うう

衣類を着用している間に、ニオイ菌が増殖してしまうことも。そういった事態は、消臭、抗菌効果のある柔軟剤を使うことで解決できます。柔軟剤には衣類を速く乾かす効果もあるので、生乾きによる菌の増殖も防ぎます。

クチコミ
どんなに頑固な汚れと臭いでも落ちるので何度もリピートしています。洗剤をわざわざ何度も投入しなくてもいいのでオススメです
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
香りに癒されるので、気分転換したい時にも役立ってます。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
unisexな香りで使いやすいです。香りの程度も強すぎず弱すぎずでちょうどいい!家族で使うためにリピートし続けています★
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック