MyRepi Logo

ワイシャツのアイロンがけをプロ並みに仕上げるコツ

ワイシャツのアイロンがけをプロ並みに仕上げるコツ

パリッとシワのないワイシャツは気持ちのいいもの。けれど、毎回クリーニングに出すのは大変だし、おうちでキレイに仕上げるのは難しい…。着る頻度が高いワイシャツだから、家できれいにアイロンがけできるに越したことはありません。

苦手と感じる方が多いアイロンがけですが、コツと順番を覚えてしまえば、意外と簡単にクリアできます。1度にまとめてしようとすると大変なので、まずは1枚から挑戦してみませんか?

ワイシャツのアイロンをかける前に知っておきたいこと

時短のカギは脱水&干し方にあり!

アイロンがけの時短を目指すなら、干すときにシワをできるだけ作らないこと!そのためには、まずは脱水の時短も意識しましょう。脱水を1分以内にすると、シワができにくくなります。また、上手に干せば、アイロンがけがほとんど必要ないくらいにまで、シワを伸ばすことが可能です。

コツは、ハンガーにかけて干す前に、まず大きく振りさばくこと。ハンガーにかけたら、襟や前立ては、ピンと引っ張ってシワを伸ばしましょう。このひと手間でアイロンがけがずいぶんラクちんになります。

アイロンの温度設定は取り扱い絵表示をチェック!

綿や麻など、繊維を伸ばしてシワを取りたい場合は、アイロンはドライ設定にして、霧吹きを併用するのが正解。一方スチームは、ウールやニットなど、ふんわりとさせたい衣類に効果的です。

どっちが正解?スチームor霧吹き

綿や麻素材のワイシャツなら高温でもOKですが、ポリエステルとの混紡なら少し温度を低くした方がベター。高温でアイロンをかけると、テカリや生地の傷みの原因につながることがあります。ワイシャツに付いている表示をチェックして、正しいアイロンの温度を確認しましょう。

アイロンをかけたあとはすぐに片付けない

せっかく、シャキッとさせたワイシャツだから、折り目は作りたくないもの。アイロンがけが終わったら、ハンガーに吊るして収納するのがおすすめ。アイロンをかけた直後は、熱や湿気が残っていてシワができやすい状態なので、少しおいてから片付けるようにしましょう。


いよいよワイシャツのアイロンがけの手順!

アイロンがけが楽に!ふんわりハリアップ効果ですいすい、するりーん♪

ボールド ジェルボール3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り

> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

くすみ汚れも抑制!真っ白いワイシャツを気持ちよくアイロンがけしよう!

アリエール パワージェルボール3D

> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック