Skip to main content
×
ファイナンシャルプランナーに学ぶ、 オトナの未来が輝くマネープラン

将来を豊かに過ごすために重要な「お金の管理」。でも、退職後に備えて節約や貯金など、“我慢しなくちゃ”という気持ちが働く方も多いのでは?

実は、今の生活を楽しみながらお金を貯め、増やすことは難しくありません! 今回は、オトナの未来をさらに輝かせる、マネープランの立て方を紹介します。


まずは、“お金の人生計画”から!思い描く暮らしを、シートにしてみよう

まずは、“お金の人生計画”から!思い描く暮らしを、シートにしてみよう

外国に移住したい、趣味の教室を開きたい、ささやかでも毎日を丁寧に暮らしたい……。思い描くセカンドライフは、100人いたら100通りあることでしょう。それを叶えるためのマネープランも、人それぞれ。

まずは、人生単位でのお金の支出を把握しましょう。あなたやご家族の、これから起こるライフイベントや叶えたい夢を一年おきに書き出してみてください。今後のライフイベントと、将来手元に残る金額を可視化することができます。


計算してみよう!あなたの将来に必要なお金はいくら?

計算してみよう!あなたの将来に必要なお金はいくら?

現在、退職後の生活を送っている夫婦の毎月の支出は、平均約25万円。(*)「ゆとりある暮らし」のためには、約35万円が必要と言われています。そのうち、年金などの公的資金で支給される額は約19万円。年金では足りない分を補えるだけの蓄えをしておく必要があります。

計算してみよう!あなたの将来に必要なお金はいくら?

貯める、増やす。メリハリ出費で減らさない!手持ち資金を増やす3つの方法

1.「余ったら貯めよう」だと一生貯まらない!?“先取り貯金”で貯まる体質に

“先取り貯金”で貯まる体質に

「お金が余ったら貯金しよう」と思っていてもなかなかできないもの。定期預金や、会社の財形貯蓄を利用するなど、毎月一定の額が「自動」で引き落とされる仕組みをつくりましょう。貯蓄額を先に取り分けておけば、お金が貯まっていきます。

2.マネープラン初心者でも大丈夫!お金の一部を“ちょい投資”に

お金の一部を“ちょい投資”に

貯めたお金は、お金自身に働いてもらうことで増やすことができます。毎月の貯蓄額から小額を投資に回すなど、今のうちから資産運用の練習をしてみましょう。

さまざまな商品やサービスがあり、それぞれメリット・デメリットがあります。自分に合ったものにチャレンジしてみましょう!







3.あなたにとって、お金をかけてでもやりたいことは?楽しみながら貯める“メリハリ”出費

楽しみながら貯める“メリハリ”出費

貯めることばかり考えていても、人生は楽しくありません。

化粧品や洋服は質のいいものを買う、旅行や趣味を思い切り楽しむ、その代わりに光熱費や携帯電話の固定費を抑えるなど、お金の“使いどころ”を決めましょう。

お金の使い方を見直すことは、あなたの価値観や生き方を見直すこと。どんな暮らしをしたいか?ということにもつながりますので、じっくり考えてみてください。

\楽しくお金が増える一石二鳥の方法/
“好きなこと”を収入にしませんか?

“好きなこと”を収入にしませんか?

確実にお金を増やす方法。それは、あなた自身が「働く」ことです。オトナの女性にオススメしたいのが、好きなことや趣味、特技を磨いて仕事にすること。

先生になって教室やお店を開けば収入になりますね。アクセサリーショップなどのウェブのお店なら、オープンするのにそれほどお金もかかりません。

毎日が楽しくなり、収入も得られる。まさに“一石二鳥のマネープラン”なのです。

大竹先生からメッセージ

豊かで、自分らしいイメージを形にしてくれる強い味方が、お金です。ぜひ、お金の力を最大限に生かし、豊かで素敵な暮らしをあなたらしく実現してほしいと思います。

FP Woman●HPはこちら

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

ちょっとの変化で大きな効果!ママのキッチン節約術

フィンランド女性に学ぶ、エイジレスに輝きつづけるオトナのワークスタイルとは?