MyRepi Logo

たった2日間でお正月の食べ過ぎをなかったことに!?自宅で“プチ断食”

たった2日間でお正月の食べ過ぎをなかったことに!?自宅で“プチ断食”

ご馳走の食べ過ぎで、知らない間に体重が増えていた…そんな時は、期間を決めて断食にトライしてみませんか?疲れた胃腸を休め体が軽やかにリセットする方法を、内科医の石原新菜さんに教えていただきました。

食べ過ぎたと感じたら、
断食で体をリセットしましょう

年末年始にフル活動して疲れた胃を休め、体を軽くするためには「食べない」のが一番です。食べ過ぎたと思ったら、お家でも実践できる”プチ断食“にトライしてみましょう。土日などの週末を利用するのもいいですね。全く食べないというわけではなく、にんじんジュースなどで栄養を効率よく補う”プチ断食”なら、体への負担やストレスも少なくすみます。早い人は、2日間でダイエット効果や健康・美容効果を実感できるはず!新年の始まり1月にぜひ、トライしてみてください。

食べ過ぎによる胃もたれなどの症状がすっきりします。ダイエットにももちろん効果的で、3日で3kg減ったという人も!お正月に食べ過ぎてしまった体にぴったりです。

老廃物を出すことで肌もきれいに。胃に使われていた血液が肌全体にいきわたり、細胞も活性化します。

体が軽くなり、メンタルもポジティブに。断食中は、幸福を感じるホルモンが出やすくなるとも言われています。

プチ断食が体にいい3つのこと

プチ断食[2日コース]

プチ断食では、1日目は固形物を食べずに過ごし、次の日は回復食としておかゆなどを食べます。2日間連続して自宅でゆっくりできる土日などがおすすめです。

おかゆなど胃の負担にならない食事

スケジュール

レシピ




にんじん・りんごジュース


しょうが紅茶

スケジュール













2日目の食事



プチ断食[朝だけコース]

1日食べないのはハードすぎる、という方は、朝食をにんじんジュースに置き換えることから始めてみましょう。
それだけで十分デトックス効果があります。

スケジュール



プチ断食メニュー


マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!