Skip to main content
たった2日間でお正月の食べ過ぎをなかったことに!?自宅で“プチ断食”

ご馳走の食べ過ぎで、知らない間に体重が増えていた……。そんな時は、期間を決めて断食にトライしてみませんか?

疲れた胃腸を休め体が軽やかにリセットする方法を、内科医の石原新菜さんに教えていただきました。


食べ過ぎたと感じたら、断食で体をリセットしましょう

年末年始にフル活動して疲れた胃を休め、体を軽くするためには「食べない」のが一番です。食べ過ぎたと思ったら、お家でも実践できる”プチ断食“にトライしてみましょう。

土日などの週末を利用するのもいいですね。全く食べないというわけではなく、にんじんジュースなどで栄養を効率よく補う”プチ断食”なら、体への負担やストレスも少なくすみます。早い人は、2日間でダイエット効果や健康・美容効果を実感できるはず!

新年の始まりの1月にぜひ、トライしてみてください。

食べ過ぎによる胃もたれなどの症状がすっきりします。ダイエットにももちろん効果的で、3日で3kg減ったという人も! お正月に食べ過ぎてしまった体にぴったりです。

老廃物を出すことで肌もきれいに。胃に使われていた血液が肌全体にいきわたり、細胞も活性化します。

体が軽くなり、メンタルもポジティブに。断食中は、幸福を感じるホルモンが出やすくなるとも言われています。

プチ断食が体にいい3つのこと

プチ断食では、1日目は固形物を食べずに過ごし、次の日は回復食としておかゆなどを食べます。2日間連続して自宅でゆっくりできる土日などがおすすめです。

おかゆなど胃の負担にならない食事

スケジュール





レシピ




にんじん・りんごジュース


しょうが紅茶

スケジュール













2日目の食事



1日食べないのはハードすぎる、という方は、朝食をにんじんジュースに置き換えることから始めてみましょう。それだけで十分デトックス効果があります。

スケジュール



プチ断食メニュー



この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

年末年始に溜まった毒素をスッキリ排出!

医学博士が教える、オトナの脳を健康にするための5つの習慣

オトナこそ知りたい!場所も時間も選ばない!1日5分でできるヨガ

クチコミ
髪のダメージ軽減効果があるとのことで数日使用しておりますが、髪のパサつきが以前より改善された感じがします! 毎日継続して使用することでもっと効果が期待できそうです(^^)
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

マイレピとは?

P&Gが提供するライフスタイルサイト。日々の生活をもっと楽しくするための情報や、P&G製品のプレゼントやおトクなお買いもの情報も満載。新規会員登録は無料、今すぐ登録!