Skip to main content
×
オトナこそ知りたい!ポジティブな1日が始まる、「目覚ましヨガ」

ヨガにおいて体に滞ったものを洗い流すための浄化の時間とされている朝。一日の始まりである朝にヨガをすることで、体の排泄機能を高めることができます!

早起きする必要はありません。自分のリズムで気持ちよく、朝の時間を楽しむ感覚で始めてみませんか?


朝にヨガがおすすめの、3つの理由

10000-1

① すっきり目覚められる

朝、なかなか布団から出られない……という人にこそ、ヨガはおすすめです。寝転がったまま、起きたての体に新鮮な空気を巡らせることで、心と体を無理なく起こしてあげることができます。ヨガを始めて、朝が好きになったという人も多いですよ。

② キレイな姿勢をキープできる

朝、起き上がる前にヨガをすることで体の歪みがリセットされ、背骨をまっすぐに整えることができます。そのまま1日を過ごせるから、続けていくことで徐々に姿勢もキレイになっていきます。

③ 1日中前向きに過ごせる

ヨガをすることで自律神経が整い、ポジティブなパワーが生まれます。朝の清々しい空気を胸いっぱい取り込んで、日々、新しい気持ちで朝を迎えることで、次の日も、その次の日も、前向きな方向へと変わっていくことでしょう。




ポーズ1. 目が覚めたら、体も起こそう!
【あおむけの伸長のポーズ】


寝転がったままできるポーズです。全身をゆっくり伸ばすことで、夜の間にこわばった体や内臓をほぐし、血行を促進させます。起き上がる前に背骨を整えることで、一日正しい姿勢で過ごせます。

さっそくやってみよう!


①体を伸ばす

10000-2

両足をそろえて伸ばし、手を下向きにして脇を締め、体にぴったり添わせる。

②手を合わせる

10000-3

息を吐きながら胸の前で手をあわせる。この時、小指もぴったりそろえてキープ。

③気持ちよく伸びる

10000-4

息を吸いながら、両手のひらをしっかり合わせたまま頭の上へ。さらに、息を吐きながらかかとを立て、丹田を中心に全身を上下に引っ張る。壁を押すように丹田からかかとを突出す。この時、背骨を引き上げて全身を棒のように伸ばす。

そのままの姿勢で5回ずつ呼吸。


ポーズ2. 体のバランスを整える
【立ちねじりのポーズ】


体がほぐれてきたら、立ち上がって体を動かしましょう。足腰を動かし鍛えることで、フットワークがよくなり、軽やかな一日を始められますよ。朝の支度をしながらでもやってもOK!

さっそくやってみよう!

そのままの姿勢で左右5回ずつ呼吸。


ポーズ3. モヤモヤを吹き飛ばす!
【英雄のポーズ】


足を前後に開いてしっかり土台をつくり、体の軸をしなやかに整えるポーズ。眠っていたインナーマッスルを活性化し、基礎代謝をアップ。心と体を内側から温め、冷えも予防します。

さっそくやってみよう!

左右の足を替えて5回ずつ呼吸。

\できそうな人は、もうワンステップ!/


いかがでしたか? 朝の習慣に取り入れたら、毎日が素敵になりそうですね。ぜひ、今回紹介したポーズを試して、毎日を前向きに過ごしましょう!




この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

オトナこそ知りたい!場所も時間も選ばない!1日5分でできるヨガ

オトナこそ知りたい!落ち込んだ時に効く「ヨガのポーズ」

オトナこそ知りたい!内と外からキレイになるヨガ“7つの効用”