Skip to main content
オトナこそ知りたい!内と外からキレイになるヨガ“7つの効用”

ヨガのいいところは、健康からくる美しさを手に入れられるところ。不調のあらわれやすいオトナの心と体を整え、エイジレスな体へと導いてくれます。

1日でも早く始めるほど、効果もあらわれやすく、キレイをずっとキープできると言われています。今日からさっそく始めてみませんか?


\ヨガを始めるとこんなにいいことが!/内と外からキレイになる、ヨガの7つの効果







オトナにこそ、ヨガはおすすめ!

オトナにこそ、ヨガはおすすめ!

体がカタイからポーズをとれない、忙しくて毎日は無理と思っていませんか?ヨガのいいところは、自分のペースで始められて、気持ち良く続けられるところ。オトナの女性にこそ始めてほしい理由があるのです。

カタくても、気持ちいいところまででOK

ヨガは運動ではなく、体の調整法です。筋肉の長さや関節の可動域は一人ひとり違うので、同じポーズでも十人十色になるのが当たり前です。

また、ここまでしないと効果が出ないということもなく、気持ち良く体が伸びれば、それがその人のヨガ。今の自分の体に合わせて動かせばOKなのです。続けるうちに、体がやわらかくなっていきますよ。

やりたいと思ったときが、ヨガの時間

ヨガのやり方にルールはありません。体を伸ばしたいな、と思った時が、あなたにとってのヨガタイム。気になった時に、その日の体調や気分に合わせてやってみてください。

頑張れる日はいくつかのポーズに取り組んでみたり、やる気が出ない時は呼吸だけでもOKです。一週間に一回、1日30秒でもいいので始めてみましょう。

いつでもどこでも始められる

手足が伸ばせるスペースがあり、動きやすい服装さえあれば、いつでもどこでも始められます。

呼吸だけでも、正しい姿勢で立つだけでも効果があり、テレビを見ながらでも、椅子に座ったままできるポーズもあります。ぜひ、毎日に取り入れてみませんか?

これもヨガ⁉今すぐできるヨガをご紹介!さっそくヨガを始めよう

まずはヨガの呼吸にチャレンジ!
「丹田(たんでん)呼吸」





呼吸はヨガの基本です。呼吸だけでもさまざまな効果があります。人間の生命エネルギーが集まる「丹田」を意識した呼吸をマスターしましょう。吸うときは丹田をふくらませ、吐くときはへこませるイメージで呼吸します。深層筋が連動し、内臓のマッサージ効果も期待できます。


立つだけで、ヨガになる!?
「山のポーズ」





山のポーズは、ヨガで立つときの基本姿勢です。

足の裏を意識して立ち、丹田呼吸をするだけ。このポーズの狙いは、重心を置くポイントを体に覚え込ませること。信号待ちなど日常生活に取り入れやすく、おなかの引き締めや猫背の解消、腰痛対策にも効果的です。

座ったままの気分転換にもおすすめ
「足首回し」





体の一番下にある足首は、負担のかかりやすい部位です。

足首が硬くなるとむくみやすくなったり、足の運びが悪くなり、転びやすくなったりします。足首をほぐすと、末端に滞った血液が心臓に戻り、筋肉はほぐれ、ひざや腰、首などの関節がゆるみやすくなります。


いかがでしたか? ヨガは自分のペースで簡単に始めることができます。今回ご紹介した方法を実践して、内と外からキレイを目指しましょう!

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

オトナこそ知りたい!場所も時間も選ばない!1日5分でできるヨガ

オトナこそ知りたい!ポジティブな1日が始まる、『目覚ましヨガ』

オトナこそ知りたい!落ち込んだ時に効く「ヨガのポーズ」