Skip to main content
×
“春バテ”に注意!オトナ世代が季節の変わり目に気を付けたい、3つのこと

自身や家族の新生活などで変化する春。特に気を付けたいのは、この時期特有の体調不良=“春バテ”についてです。

寒暖差や、環境の変化などで免疫力が低下し、疲れやすくなったり体調を崩したりする方も多いのでは?

今回は、季節の変わり目でも快適に過ごすための、3つのTIPSを紹介します!


季節の変わり目に要注意!近年話題の“春バテ”って?

季節の変わり目に要注意!近年話題の“春バテ”って?

春になると、なぜか疲れが溜まりやすく、風邪や病気になりやすい……。そんな悩みはありませんか?

これは、天候や気温が大きく変動してしまうことや、家族の就職や転勤、卒業や進学など、自分自身や家族の身のまわりの生活が大きく変化するといった、この時期特有の気候や環境の変化により、自律神経のバランスが乱れる“春バテ”状態になっているかもしれません。

自律神経は免疫系と密接に関わっていることで、春は疲れやすく、体調を崩してしまうなんてことも……。

今までやってみたかったことにチャレンジしたり、気持ちを新たに仕事や運動に打ち込んだりするのに適した春。すぐにトライできる対策で、春バテに負けない毎日を過ごしてみませんか?

季節の変わり目に実践したい、3つのTIPS

季節の変わり目に実践したい、3つのTIPS

1.睡眠環境を整え、質の高い休息を!

新生活などで忙しく、緊張が続く春こそしっかりとした休息が大切。日々の疲れを取るには“質の高い睡眠”が重要です。睡眠の質を高めることで、心の健康を維持に繋がります。

まずは、シーツや枕などを清潔に保ち、睡眠環境を整えてくれるアイテムを活用してみましょう。

アリエール ジェルボール プロ なら、1粒ぽんと入れるだけで繊維の奥の汚れも徹底洗浄!  

抗菌仕上げでにおいの心配もなく、まとめ洗いもできるため、忙しい春のお洗濯にもオススメです。




2. 暖かくなってもカラダを冷やさないファッション!

2. 暖かくなってもカラダを冷やさないファッション!

暖かくなったとはいえ、まだまだ気温や天気の変わりやすいこの季節。寒暖差が激しいことで体調を崩してしまうことも……。そんな時は、寒い時にさっとカバンから出して首元に巻けるストールを持ち歩いてみては?  

また、コートの中に着込めるインナーダウンやカーディガンをカバンに入れて持ち運ぶなど、毎日のファッションでも気温差をうまく調節しましょう。

お気に入りのドライ品はケアも忘れずに。おしゃれ着洗剤ならストールやコートなどのなかなか洗えないドライ衣類もOK。お気に入りの春アイテムも気持ちよく身に着けられます!


3.毎日の食事で、自律神経をサポート!

3.毎日の食事で、自律神経をサポート!

行事やお友達とのランチ会など、何かと外食の機会も多く、お家での食事も、あまり時間をかけられずに慣れてるメニューで済ませてしまったりと、食生活が偏りがちな春。

そんな時こそ基本に立ち返り、バランスの良い食事を意識!  特に季節の変わり目には、自律神経を整える作用のある(*3)ビタミン・カルシウム・ミネラルを含んだ食材を毎日のレシピに加えるようにしましょう。





*3 一般財団法人 日本予防医学教会 調べ
「2018年1月 4日 健康づくりかわら版」
「春は自律神経の乱れに注意!」
https://www.jpm1960.org/kawara/05/post-22-1.html

食事の後は、食器類も清潔に!ジョイの「除菌ジョイコンパクト 逆さボトル」は、ジョイの洗浄力に、除菌効果をプラス。菌のエサとなるスポンジ、ふきん、まな板も2つの除菌成分で除菌(*4)します。清潔なお皿やテーブルで、家族の健康もサポート!

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

冷えの専門医と始める、女性の体温を1℃上げる「温活」

【管理栄養士監修】痩せやすい身体づくりに基礎代謝を上げる食べ物とは?

野菜ソムリエ直伝!春に飲みたい、ごちそうスムージー

クチコミ
液体洗剤は適量を計らなくてはならないが、それがないのが良いし、漂白剤を入れなくてもよいのが楽です!
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック