「家族時間」、ご飯を一緒に食べるということ!

「家族時間」、ご飯を一緒に食べるということ!

0
家族揃ってご飯を食べる時間、取るのは中々難しいのが現実。でも、「家族時間」には色々なメリットがあります。他愛のないおしゃべり、家族との対話は笑いや癒しを生み、それらはパパママの日々のストレス解消に。子供にとっては味覚やマナーの勉強に。そんな大切な「家族時間」を作るアイデアとは?

家族と一緒にご飯を食べることは、大切だけれど、実際にその時間を作ることはなかなか難しいというのが現実です。

パパは会社で長時間勤務、子どもは放課後の習い事や部活動、そのうえ宿題にまで追われる日々…各自のスケジュールの違いにより、作り置きの冷めたおかず、冷蔵庫の残り物や冷凍食品でひとりご飯を済ませてしまうことなど、みんなバラバラ。

家族揃ってご飯を食べるという「家族時間」には、たくさんのメリットがあります。他愛のないおしゃべりを楽しみ、知らず知らずに家族との対話は笑いや癒しを生み、パパやママは日々のストレス解消になるかもしれません。また子供たちにとっては、お料理の味を楽しみ味覚が広がり、お箸の持ち方や姿勢などの食事マナーを自然に身につける場でもあります。

なかなか難しいけれど、大切にしたいご飯を一緒に食べる「家族時間」を実現する為に何か方法はないでしょうか?

1.イベントにしてしまう

とにかく日程を決めてしまう!土曜のランチ、日曜の夕食、金曜の朝食と、毎日ではなくても都合が合う時に食事をしましょう。家族でのお出かけ、仕事の会議、バスケットボールの練習、バレエレッスンなどと同じで、予め日程を決めるとよいでしょう。

2. 家族全員を巻き込む

みんなを巻き込みましょう。何を食べたいか、家族で話し合いましょう。みんなで作れるお料理もいいですね。年ごろの子どもならテーブルセッティングを手伝ってもらうのもおすすめ。またバーベキュー好きのパパなら、お肉や魚、チキンなどの焼き係になってもらいましょう。もしうまくいかなかったら散らかし放題になるかもしれませんが、その時は一緒に片付ければいい話です。

3. テレビを見る時間にはしないのも1つ

みんなが食卓についたところでテレビのスイッチはオフするのがいいでしょう。でも、もし家族全員で一緒に見たい番組があるなら、それを楽しむのもいいですね。

それともっと大事なこと。携帯電話をいじるのも、ナシですね。そう、子ども達だけじゃなく、ママもパパも!

4.おしゃべりを楽しむ

たわいのない会話をします。子どものお気に入りのおもちゃのこと、パパの会社で起きたハプニング、お料理の塩加減のことまでも…。内容にはこだわらずとにかく話を楽しみましょう。

5. みんなで片付ける

子どもたちは食事の終わりを待たずにテーブルを離れることが多いですが、そこは呼び戻してみんなでお片付けタイム。ひとりはテーブルをきれいに拭き、もうひとりは汚れた食器を水につけるなど、家族それぞれがお片付けの役割をもつといいですね。
毎日してくれるともっと嬉しいですが・・・

さあ、最後は洗い物でスッキリ終了。ご飯を一緒に食べる「家族時間」、意外とできちゃいそうな気がしてきませんか?


一度洗いで頑固な汚れもするっ。後片付けもラクちん、除菌までできる。
食器用洗剤 除菌ジョイコンパクト 190ml
食器用洗剤 除菌ジョイコンパクト 190ml
クチコミ★★★★★
少量でもとても泡立ちがよく、大量に洗い物を済ませることができます。油汚れにとても強く、洗い上がりがスッキリツルツルです。
オンラインストアでチェック
  • LOHACO
  • amazon
  • 楽天
※LOHACO のお買い物でマイレピポイントが貯まる!
詳しくはこちら

食洗機は当然フル活用!つけ置きなしでポンっと置くだけ。庫内に残った油汚れもすっきり。
食洗機用洗剤 ジョイジェルタブ 23P 385g
食洗機用洗剤 ジョイジェルタブ 23P 385g
クチコミ★★★★★
計量の必要が無く、手も汚れないのが良いです! カレー皿をあえて予洗いせずに入れてみましたが、ピカピカでした! 簡単便利でオススメです!
オンラインストアでチェック
  • amazon
  • 楽天

 マイレピ
マイレピとは?
季節のトピックやトレンド、お役立ち記事、会員限定プレゼントも♪新規会員登録(無料)で、総額2,000円以上のクーポンももれなく!
0

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

今、あなたにオススメ

Cookie Consent