Skip to main content
×

伸びるのを防ぐ!セーター・ニットの干し方のコツ

伸びるのを防ぐ!セーター・ニットの干し方のコツ

秋冬のワードローブに欠かせないセーターやニット類ですが、洗濯時の傷みや型崩れが心配という方も多いのでは?

型崩れ対策は洗濯方法も大切ですが、干し方も気が抜けない重要なポイント!ちょっとした工夫で型崩れを防げる干し方を覚えておきましょう。


セーター・ニットの正しい洗濯のコツを覚えればラクちん

まずは洗濯表示マークをチェック!

まずは洗濯表示マークをチェック!

セーターやニット類は、素材によっては家庭で洗えないものもあるので、まずは洗濯表示マークを確認しましょう。

「ドライクリーニング」記号と一緒に、「手洗い」「洗濯機洗い」などの記号が表示されているものは、家庭での洗濯が可能です。洗濯機・手洗いのどちらにしても、洗濯洗剤は中性洗剤を使いましょう。

※洗濯マークはこちら参照

洗濯の前に準備すること

目立つシミや汚れには、予洗いが必要です。袖や襟元、食べこぼしのシミなどがないかをチェックして、汚れが気になるところは、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、部分洗いをしておきましょう。

また、ニットの衣類は色落ちや色移りに注意が必要です。タグの注意書きを確認し、個別に洗濯するか、同系色のものをまとめて洗うようにしましょう。

洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットを上手に使って

洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットを上手に使って

洗濯機によって名称は異なりますが、ドライ用の専用コースを利用して、傷みや型崩れ防止に役立つ「洗濯ネット」を使うのがおすすめです。

手洗いの場合は、沈める&浮かす洗いで

1枚だけサッと洗いたい場合は、洗い桶などでの手洗いがラクちん。ぬるま湯におしゃれ着用洗剤を入れ、液の中に衣類を押し沈めたら、次に衣類の下に手を入れ浮き上がらせます。これを繰り返すことで、繊維の奥までしっかりと洗剤液を染み渡らせて汚れを落とせます。



セーター・ニットの型崩れを防ぐために、干し方にもひと工夫

ニット類の型崩れが起きるのは、水分を含んだ衣類をハンガーなどに掛けることで、水分の重みで伸びてしまうから。これを防ぐためには、「平干し」がベストです。

そこで、家庭でできる平干しの方法をはじめ、干し方のひと工夫を押さえておきましょう!

平干し用ネットなど、市販の専用グッズは型崩れの心配もなく安心して干せます。丸型や長方形(ロング用)などの形状違いや、ネットが2段・3段になって一度に複数枚干せるなど、自分にとって使い勝手の良いものを選びましょう。

置きタイプ、物干し竿などに吊り下げるタイプいずれも、浴室や室内などでも使えて便利です。

専用のグッズがない場合は、靴下などを干すのに使う四角いピンチハンガーを活用しましょう。ピンチハンガーの上部に、衣類を広げれば平干しができます。この時、袖部分が下に垂れないように気をつけましょう!

ベランダなどのスペース的に平干しが難しい場合は、物干し竿や衣類ハンガーを使ってひと工夫。







●監修:中村 安秀
「クリーニングショップ中村」(大阪)店長
http://cl-nakamura.com/

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

失敗しない!ダウンジャケット・ダウンコートの洗い方・洗濯方法

自宅できれいに!ストール、マフラー、手袋の洗い方・洗濯方法

伸びや縮みを防ぐ!ウールのセーター(ニット)の洗い方・洗濯方法

クチコミ
とってもいい香りに癒されます。柔軟剤を入れなくても柔らかくなるのが大好きなポイント!これからも使っていきたい1本です。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
ずっと使っています。無添加なので安心です。汚れ落ちも良くてうれしいです。これからも使いたいと思います。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック