Skip to main content
汗をかくほどキレイに!新陳代謝を味方につける3つの習慣

仕事や家事に追われ、しっかり汗をかけないまま日々の疲れが溜まっていませんか? 実は、汗をかくことで新陳代謝が上がり体が疲れにくくなるんです!

今回は、1日5分から始められる、健康にも美容にももってこいの“汗かき習慣”をご紹介。日々のちょっとしたスキマ時間で、美しく元気な身体を手に入れましょう!


新陳代謝って何?

新陳代謝とは、必要なものを新たに取りこみ、古くなったものを外へ排出することを意味します。皮膚の角質がアカとなって排出されたり、転んでケガをしたところが直っていったりするのも、新陳代謝のひとつ。

人間が生きていくために、新しい細胞が生まれ古い細胞が排出されていく新陳代謝が行われることが必要です。

どうして汗をかくとキレイになれるの?

どうして汗をかくとキレイになれるの?

アスリートは肌がツヤツヤの人が多いと思いませんか? 汗をかくことは「究極のデトックス」なのです。

老廃物や余計な水分を排出することで新陳代謝が上がり、免疫力・体力アップ、美肌効果が期待できます。気持ちもスッキリするので、ストレス解消効果も!

汗をかくことを習慣にしたら毎日を気持ちよく過ごせるようになったという意見を聞くこともあります。

忙しい人ほど汗をかいた方がいい理由

汗をかくことが良いと言われても、毎日忙しくてへとへとで運動する時間も気力もない……と思う方も多いはず。

体力は「筋力」にほぼ比例します。いい汗をかく運動習慣を取り入れることで筋力もつき、日々を乗り切る体力もついてくるんです。

スキマ時間に散歩をするなど、できることからでOK。忙しい人こそ汗をかく習慣を持つことをオススメします!

まずは1日5分!汗かき習慣を始めよう

1. 下半身集中エクササイズ

1. 下半身集中エクササイズ

時間がない方は、家事の合間やちょっとしたスキマ時間に、スクワットやもも上げを5分程度行ってみることから始めましょう。

体の筋肉の7割は下半身に集中しています。太ももやふくらはぎ、お尻を意識して鍛えることで、新陳代謝を活発にするための筋力を効率よくつけることができるんです。

テレビを見ながらでも、歯を磨きながらでもできるエクササイズ。思い立った時に始めてみると良いしょう。

2. じんわり汗かき半身浴

2. じんわり汗かき半身浴

お風呂の時間は、シャワーで済ませるのではなく、お湯につかってしっかり汗をかきましょう。

疲れとむくみがとれてスッキリするだけではなく、体が温まり新陳代謝を上げることができます。肌の乾燥対策や冷え性の改善にも効果的です。

運動が苦手な方でも行える汗かき習慣なので、ぜひ少しでも時間を作ってお湯につかる習慣を!

3. 朝の30分ランニング

3. 朝の30分ランニング

特別な道具もいらず、今日から始められるランニング。

走るのは時間を確保しやすい朝がだんぜんおすすめです。家族が寝ている間にさっと走ってくることもできます。

朝に汗をかいておけば、日中かきにくくなるというメリットも。最初は5分だけでも、ウォーキングでもOK。一度習慣にしてしまえば、苦にならずに続けられますよ。

汗をかいた後のお手入れ方法

汗をかいた後、できれば洗顔して化粧水でケアを。肌の乾燥を防ぎ、新陳代謝を活発にする手助けをしてくれます。

また、かいた汗をそのままにしておくと、体が冷えたり肌への刺激やニオイの原因となることがあるので、タオルやシートなどでしっかりふきとりましょう。

新陳代謝をより高める食事とは

新陳代謝をより高める食事とは

運動の効果を高めるには、食事についても少しだけ意識してみると良いでしょう。

新陳代謝を促すと言われている成長ホルモンや体力のもとになる筋肉の材料になっているのは、タンパク質。

1日に必要なタンパク質は体重1kg につき、健康な大人で0.8~1.0gほど必要と言われています。

1食で補うのはとても大変なので、意識してこまめにとることが大切です。赤みのお肉やお魚・大豆を積極的に取り入れたり、流行のプロテインをおやつとして飲んでみるのも良いでしょう。

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ!

「1日1万歩」は実は歩き過ぎかも!キレイも健康も叶える“非常識”ウォーキングとは?

オトナこそ知りたい!内と外からキレイになるヨガ“7つの効用”

初心者でも分かりやすい!ジョギング走り方の7つのポイント