MyRepi Logo

ダウンジャケットの洗い方・洗濯方法

ダウンジャケットの洗い方・洗濯方法

ダウンジャケットは、手洗い不可マークがついていることが多く、クリーニングに出さなければいけないと思っている人も多いはず。でも、表地の素材によっては自宅で洗うことが可能です。そんな、ダウンジャケットのお手入れ法をチェックしてみましょう。

自宅で洗えるダウンジャケットもある!

冬のアウターとして欠かせないダウンジャケット。頻繁に着ていると、袖口などに汚れが目立ってきたり、汗をかいてしまうと、内側が蒸れてニオイの元になってしまうこともあり、できれば洗濯したくなりますよね。 洗濯表示にも手洗い不可マークがついていることが多く、クリーニングに出すのが一般的。でも実は、表地がナイロン、ポリエステルのものなら、おしゃれ着用洗剤を使って自宅で洗うことが可能です。

ダウンジャケットの洗濯はスピーディーさがカギ!

ダウンジャケットの洗濯はスピーディーさがカギ

表地の生地が水洗いできる素材であれば、手洗い不可のマークがついていても自宅で洗えます。ほかにも、羽毛入りのスキーウエアやコート、ベスト、羽毛の肌掛け布団なども同じです。

<洗い方のコツ>

羽毛は水につけても浮いてしまうので、洗濯機ではうまく洗えません。洗濯槽を洗い桶の代わりにして、手洗いするのがオススメです。
洗濯時に心がけたいのはスピーディさ。羽毛にまで完全に水がしみ込んでしまうと、羽毛が固まってしまいます。すすぎは手早くすませ、ダウンのふんわり感をキープしましょう。

では、「失敗しない! ダウンジャケットの洗濯手順」を見ていきましょう。

次ページ >

クチコミ
ボールドと出会ってからボールド商品の大ファンです。香りにうるさい家族達もボールドの香りは気に入っています。おしゃれ着洗いももちろんボールド。優しく洗えて香りも良くて大好きです。容器もとっても可愛いです。
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック

クチコミ
いつも愛用させていただいてます★ とってもいい香りがして、匂いもきつくないので、梅雨の時期にもぴったりです^^ 旦那もとても気に入ってます⭐︎ 仕上がりもふんわり♪
> 製品詳細・クチコミをみる
オンラインストアでチェック